生産技術科の一日

設計・製図・加工・制御・・・メカニカルエンジニア達の記録。現在名・・・メカニカルエンジニア科

マイコンカー ゲートドライバ性能確認

2008年09月11日 | マイコンカー

注文していたゲートドライバが届いたので,早速動作チェック.
とりあえず正転,逆転,ブレーキ動作することを確認.
当初の目的であるPWM周波数を上げてみた.
モータの時定数の1/10の周期(200kHz)で動作OK!

そしてわかったこと.
コアレスモータ,これは曲者である.
以下,モータのシャフトに20Tの歯車を付けた状態で駆動してみた結果です.

@マクソンコアレスモータ
1kHzではduty10%で回転数が高い(なぜ?)
dutyを上げていっても殆ど回転数が変わらない(なぜ?).
10kHzでもその傾向は変わらず.
200kHzにしてみると,dutyに合わせて回転数が変わっていく感じ.

@指定モータ
1kHzだとdutyに対してリニアでない感じ.
10kHzあたりで,リニアに追従していく感じです.

定量的な測定はしていませんが,そんな傾向がありました.
無負荷回転数で比較するだけでは何ともいえませんが,
モータによって適切なPWM周波数があるんでしょうね.
操舵モータだけでも200kHz駆動にすべきか,悩むところです.

byコンピュータ制御科