「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

専門家を利用はしてもダシにされてたまるか。

2018-04-23 21:25:05 | 引きこもりからの復活

僕はこれまでずっと、チャレンジを認めない専門家とは縁を切ってきた。

四半世紀前、高校を中退することになってから5年間の時も、東京シューレさんのような支援者からは遠く離れていた。また、それ系の支援者たちは「汚い世の中」に戻ろうとする私を嫌悪した。障害の専門家とは言えないと思っている皮膚科医やその周りの人たち、それにファストフード店の人たちに助けられて、崖の底から這いあがることができた。今となっては、その選択は正しかったと確信している。

ひどい腰痛になって会社を休業した時も、安易に別の人生を勧めてきた専門家たちには「ありがとうございました。」と丁寧にお辞儀をして出て行った。整形外科の権威からは治ってもいないのにほっぽり出され、途方に暮れたこともあった。元阪神タイガースのトレーナーがやっている接骨院が地元にあることを知って、そこで激しいリハビリをして、復活することができた。

そして、そこまでして戻った会社に仕打ちを受け、ついでに障害が「発見」された時も、生活保護を前提とした人生設計を国立施設の職業カウンセラーが言い「障害者職業センターを選ぶかナカポツを選ぶか」と要求されたので迷うことなく、「あなたのしてきた仕事があなたのできる事」と言ってくれた豊田のナカポツの助言的支援を選択し、国立施設の生活保護と絡めた濃厚な支援から敬して遠ざかった。ナカポツでかつて私の相手を担当してくれた支援者は身体障害者だった。彼から自らが障害を持つ身としての立ち位置や社会との関わり方を試行錯誤して学ばせていただけた。私の自己決定を最大限に応援してくれ、己の経験に基づき踏み込んだ助言もしてくれて、失敗経験をたくさん積むことにへこたれることなくつきあってくれ、彼は今まで出会った社会福祉士の中で最も腕のいいワーカーだと思っている。

ちなみに、国立施設は墓場まで支援してくれることはない。生活保護受理に厳しい福祉事務所に何かを働きかけてくれることも期待できそうにない。にもかかわらず生活保護と安易に口にする。わずかに示す仕事は最賃法レベルの単純労働をまったりあっせんして、3年くらい月一度程度連絡してきて支援したつもりでいるだけのことと、当事者会で確認した。

これからもいろいろあるだろう。覚悟している。

専門家という他人が私のために、私の人生を活かすために自分の命を懸けて支援するということもないと確信している。専門家は組織の権益や専門家としての自らの功績のために熱心に動くだけ。自分や自分の組織の利益にならなければ私のためになど決して動くことはないと確信している。

自分の人生は自分で作っていく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中は厳しいが、にもかか... | トップ | 豪華なゴールデンウイーク・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもりからの復活」カテゴリの最新記事