ニイガタてくてくモグモグ。

結婚7年。
魚沼、新潟市、小千谷、六日町、新発田、村上、新潟市~
新潟県の転勤族の妻ブログ
自己紹介ページあり♪

喃語(なんご)

2013-12-11 17:36:19 | 子供のこと
ぽんた1歳5ヶ月。
話せる言葉はブーブーだけ。

最近クルマのオモチャを与えたらようやくブーブーとだけお喋りするようになりました。
でもかろうじて、そう話しているような気がするレベル。

名前を呼んでもハーイも言ったことないし、うまうま(ご飯)とかの言葉もちゃんと出たことがありません。

つい最近まで『んー!んー!』と口を閉じて何か訴えてくることばかりでした。
(口を開けて喋ることを知らないのか、口を開けるのが面倒だったのか…?)

前に児童館で今のぽんたと同じ月齢の子が果物カードを見ながら『ブドウ、モモ』とお喋りしていたのもあって、普通この月齢なら喋れるのかな…と少々不安になってます。

やっと最近になってよーーーやく、モニョモニョ喋ることが増えてきました。
でも今は何となくのブーブーだけ。
ちょっとだけ、親のわたしだけ、焦ったりしています。

ネットや他人のブログを見ると、一歳半の検診でいろいろ子供の成長の様子を試される事項がかいてあったりして、うちのぽんたは大丈夫だろうか…今のぽんたじゃ出来ない気がするなぁ…と不安ばかり(´_`)

たくさん喋りかけてあげよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃん言葉 (けだま)
2013-12-12 15:09:08
赤ちゃん特融の「んーんー」とかって、多分来年の今頃にはなつかしくなると思います!
男の子は「慎重派」が多いからきっと周りの言葉や音を聞いてジックリ自分の物にしていってるのかなぁ?
ちなみにうちは来月1歳半健診。問題は「落ち着きがない」ことなので、そうゆう場所に行くのが不安デス。しかもすぐギャーっていうし、物投げるし…
悩みはさまざまですなぁ。
返信する
Unknown (はなこ)
2013-12-12 23:22:05
男の子はゆっくりってよく聞くけど、やっぱり心配になっちゃうもんだね(^^;)
いつかは喋ると信じてどんと構えてみるよ~。
返信する

コメントを投稿