ニイガタてくてくモグモグ。

結婚7年。
魚沼、新潟市、小千谷、六日町、新発田、村上、新潟市~
新潟県の転勤族の妻ブログ
自己紹介ページあり♪

加茂市【加茂山公園】リスー!

2016-06-15 23:27:19 | 秋葉区・加茂・五泉エリア



先日、家族で仙台アンパンマンミュージアムにいく予定がトラブルあり、おじゃんに…
代わりにリスに会いに行こう!(笑)ということで加茂市にある加茂山公園にいってきました♪


新潟市から車で1時間かからなかったような。



天気もよく、わりと涼しい日でした。



駐車場に加茂山公園の地図がおいてあるのでそれをゲットし、歩く歩く。



地図だけみるとけっこう道のりが長いように感じるのですが
途中で茶屋があったり、ベンチがあったりするので景色を楽しみながら自分のペースで進めます。



きれいでしたよ~!



ぽんた(3歳11ヵ月)元気!
わたし(30歳)ヘトヘト…

あっ、今回は珍しく旦那さんもおりますd(^-^)



まずは公園に到着!
作っていったおにぎりを家族でモグモグ。
まだ食べ終わらないサー(1歳11ヵ月)は遊ぶぽんたらを、羨ましく見つめている…。



小学生の団体もいたので公園はとても賑やか!

そしてそして…



目当てのリス園!!!



飼育員さんがヒマワリの種をくれるのでそれを与えます。

背中にのってきたり、肩や頭にのったり、子供たちも怖がったり興奮したり(笑)
子供が落ち着かなかったのですぐに出ましたが、欲を言うならわたし一人でずっとこの中に居たかった…それくらいかわいいリスの虜に…!!!


そして、リス園のそばにながーいローラー滑り台があったので、その過酷な山道をのぼり2回滑りました。
ジェットコースターみたいですごく面白い!

その過酷な山道に小学生の男の子がへたって倒れていて、そばにいた先生が『10回もすべったらそうなるわよ!』と呆れていたのを聞きました。
(じゅ、10回はスゲーー!!)





帰り道に茶屋でリスまんじゅうと、かりんとうまんじゅうを購入。

そしてぽんたが電車大好きなので
帰りは私とぽんたが電車で。
旦那さんとサーが車で帰ることにしました。



加茂駅まで歩いてすぐ。



キタキタ~。



新津駅ではね、SLばんえつものがたり号を発見!
親のわたしが興奮していましたよ~(^^;




そして帰宅してからぽんたのリュックのポケットから大量のヒマワリの種がでできました~。
リス園にいるときリスがポケットに入ってきて、巣みたいな感じでゴソゴソしていたんです。
せいぜい1粒と思っていたら、思わぬお土産でした~(^^)
頬袋からぜんぶ出してくれたのかな。



---------------------------------------------------------------

ネットで、『リス園のリスの死因の多くは人がつぶしたことによる圧死だ、と飼育員さんに聞きました』という内容のブログを見ました。
ことの真意は分かりませんが、出発前にその情報を読んだのでリス園ではかなり気をつけていました。

実際のリスたちは人慣れしているしすばしっこいのです。
知らないうちにかばんに入っていたり、服にくっついたり、もぐっていたり。
座っていてもお尻をどっこいしょと少しずらした先にリスがいたり、大人でさえ潰してしまわないか危なかったです。
うちみたいな小さな子供はさらに興奮していて危険度も高いので、早めに出ました。

リスを守るためにもっとお客に強く警告してもいいのではないかなと、そんなふうに感じました~
無料なので、なおさら(^^;また来たいのでリスさん元気でいてほしいです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のー)
2016-06-21 12:59:28
リスはカワイイですよねー

家族で出かけるのも気分転換になりますね✨
Unknown (はなこ)
2016-06-22 20:20:53
のーさん
こんにちは(^^)
はい!いい気分転換になりました~!
ヘトヘトだったので今度はもっと体力つけていきたいです(^^;

コメントを投稿