以前ラジオのFMポートで、薪ストーブの雪国科学さんのコーナーに耳を澄ましていたら。
薪ストーブで焼かれた安納芋のやきいもを販売しているとの情報が!!
この時は『いいなぁ~おいしそ~』って思いながら聞いてるだけでした。
ある日、亀田をぽんたとドライブ中。
あれっ!やきいもの看板があるじゃないの~!!
あっ、ラジオでやってたお店だ!!
私のこぶしより少し小さくて1個150円。(普通のさつまいもより随分小さいです)
3個くださ~い、と家族分を買ってみました。
(写真はお邪魔ムシのぽんたがやってきて焼き芋ガジガジ!!)
すっごーく綺麗な黄色。
これはぽんた用に食器に移したんだけど、なんかもうカスタードクリームみたい!
割っただけでほぐしていないのに、中身はすでにペースト状。
安納芋って蜜がたっぷりで糖度が高いのよね。
蜜のおかげでパサついてなくて、ぽんたはものすっごくモグモグムシャムシャとがっついていて、あっという間に完食してしまいました。
小さいお芋だけど、まさか1個食べるとは思っていなかったから驚いた・・・。
以前、炊飯器で安納芋をふかしたことがあるけれど、こんなに美味しく出来なかったと思うから、やっぱりこれは薪ストーブのチカラなんだろうな。
旦那さんには食後のデザート的に出してみたら、皮付きのままモグモグムシャムシャ。
・・・皮付きのままなんだ・・・。
皮付きってふつう?