toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

Pauline Crozeのライブ Concert de Pauline Croze

2008-11-22 23:38:25 | フランス音楽 Musique

Pauline Crozeのライブに行きました

かなり早く会場の日仏学院のブラスリーに着いてしまったのですが、誰もまだ入れず。

で、中でお食事してるグループがいた。一人が女の子。

あ。Paulineじゃないか。

まだ早いから、図書館でお勉強しながら待つことに。

そいで、時間になったんで、並びに行ったら、Paulineが出てきてどっか行ってしまった。もうすぐ本番だよん。

そいで、会場はオールスタンディングでした。後ろのほうは結構空いてました。

フランスらしく、予定より30分遅れて開始。メンバーは直前まで食事してました

出てきた子は普通の24歳の女の子。でも、いざ歌い始めると、一気に空気と顔つきが変わる。ちょっと普通じゃない感じ。

 微妙なビブラートのかかる声。低い声かと思うと、高音も伸びて伸びて熱唱。

頬が段々赤くなってきた。全部で13曲のセットリストがあった。最初は新譜が多かったけど、後半はデビューアルバムからのものも多かった。

 "Larmes"や"M'en voulez-vous?"などおなじみの曲になると観客のフランス人もノってきた。

「ダンスしたり歌ってもいいですよ。」と短いMCもあった。

後ろを向いたときに背中が見えたけど、ブラの紐がランニングの横からびよんとはみ出しているけど、おかまいなし。ラフでナチュラルでいいなあ。

左手の薬指には指輪をしてる。結婚したのかな。そういえば、歌と歌の合間にバンドのメンバーと交わすときの笑顔がめっちゃくちゃ可愛い。垂れ目なので、すごい子供みたいな無邪気な笑顔。

"Quand je suis ivre(酔ってる時)"という曲では、観客のフランス人がグラスのお酒を高々と上げてました。

アンコールは新譜から "Baiser d'adieu"でした。「別れの口づけ」でしょうか。

ライブは1時間ちょいで終了。

んで、終わってからしばらくしたら、Pulineが出てきた。いろんな人と簡単に雑談していたので、私も近づいて、「C'etait magnifique!( 素晴らしかった)」といって手を出したら、顔をくしゃっとしてあの可愛い笑顔で「Merci beaucoup!」と言って強く握り返してくれた。

会場では新譜の日本版の販売をしてました。買わなかったけど、日本語の歌詞を知るために買えばよかったとちょっと後悔。しかもサイン付き。

新譜も最初はうーん、イマイチかな、と思いましたが、ライブで聴くとよかったです。

Paulineを見つけたのは、たまたまfnacの売れ筋ベストのコーナーで試聴したときに、"Larmes"だかを聞いて、一目惚れならぬ一耳惚れしたんです。その年の新人賞にノミネートされたようですが、取れなかった。まさか目の前で本人が歌ってるなんて・・・

Pulineはすごい才能だと思います。ちょっとメランコリックで、繊細で、でも芯があって、、、。細い体なのでギターが大きく見えます。

そして、その細い体から、締めつけられた切ないエネルギーを搾り出して震わせて歌うような感じ。

コベマル(同居人:オス)は、プログレが入っている!と言ってました。

このままナチュラルな個性のままでいて欲しいな

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治療を開始 | トップ | 寒い季節 la saison froid »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六本木も良かったですよ (かっち。)
2008-11-24 17:56:52
ごぶさたしています。
僕もポーリーヌは好きなので、日仏は行かれなかったのですが六本木に日参しました。歌も良いし、人柄もサンパティックで素晴らしかったです。

驚いたのは最前列の真ん中に塾長がいらしたことで、久しぶりに旧交を温めました。

珍しくブログを書いたので、トラックバックを張らせていただきました。宜しくお願いします。
返信する
Pauline♪ (jasouyouqui)
2008-11-25 19:31:05
ライブのご報告有難う御座います♪
サイン付きのCDですか?!その場にいたら絶対買っちゃってます~しかも、ライブ終了後だったら熱にうかされたまま!!ってこのパタ-ンでよく2重買いを・・・。
ライブが凄く良いというのは聞いていたので、なにがなんでも行くべきでしたね・・。ライブDVDって発売しませんかね??
ところで、Paulineって顔がもの凄く小さく見えるのですが実際はどうだったのでしょう??
返信する
ライブ (toutelamusique)
2008-11-25 22:24:41
かっち。さん、
ご無沙汰しています。
日仏学院でお会いするかなーと思っていましたが、六本木(しかも日参)にいらしてらっしゃったのですね。
日仏でお会いした塾長がまさか六本木にも出没されていたとは。余程お気に召されたのでしょう。

jasouyouquiさん、
CDの2重買いですか(笑)
知り合いの某仏人歌手の大ファンの方はコンサートグッズなどはいつも同じものを4つ購入するとおっしゃってました。1つ目が愛用して擦り切れるまで使用するため用。2つ目はその予備。3つ目が未使用のままの保管用で、4つ目が棺桶に一緒に入れてもらう用とか。

Paulineの顔というか頭はすごくちいちゃかったですよ。
いつかライブ盤出るのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス音楽 Musique」カテゴリの最新記事