toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

Joyeux Noel

2009-12-25 00:40:18 | フランス音楽 Musique

今日は仕事で帰りが遅くなるのがわかっていたから、ノエルのお祝いは昨日にしておいた。

今朝のテレビで「どうして日本人はクリスマスにチキンを食べるのか。」

ということを真面目に調査していたが、

「七面鳥がないからでしょ

と一言で片付けたら、コベマル(同居人:オス)が引いていた。

 写真はモン・サン・ミッシェルのオムレツで有名な「メール・プーラール」のお菓子の「巡礼者のモンブラン」です。

甘さ控え目でおいちかったです

それから、このワインは、ドイツのモーゼル地方のリースリング。

Ars Vitis 2009

瓶の中央が透明窓になっていて、向こうのガラスに描いてある絵が透けて見えます。窓枠いっぱいに綺麗に絵が見えていました。

んが、飲み進めるうちに、それがワインがレンズ代わりになっていたのがわかりました。半分飲んだところで、絵が半分小さくなるのです。(うう、文字で表現しにくい)

んで、この絵は毎年違うんだそう。しかも水の代わりにワインで絵の具を溶くそう。

今年のモチーフは、11世紀初頭に建てられ千年の歴史を誇るライヒスブルク城。

んで、お味の方はと言うと・・・んー、爽やか。

リンゴ、桃のようなフルーツっぽい香りとほんのり甘み。キレはないけど、包み込む柔らかさという感じ。もともとリースリングは飲みやすくてお手ごろ価格で好きなのだけど、このボトルでこのお味はいいですね。

ちなみに購入価格は1900円でした。近所のスーパーでこんなめっけものできるなんて

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬刺し Viande de cheval  | トップ | クロッカス  Le crocus »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Xmas !! (くらら)
2009-12-25 23:29:43
toutelamusiqueさん、ごぶさたしています。
あっという間にクリスマス、今年も残りわずかですね。
お身体にお気をつけて、よいお年をお迎え下さい。
来年もまたよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (さと)
2009-12-26 00:07:07
「メール・プーラール」のお菓子の「巡礼者のモンブラン」
おいしそう。
どこに売ってるんですか?
モンブラン好きなんです。
返信する
メリーメリークリスマス (toutelamusique)
2009-12-26 17:37:33
くららさん
楽しいクリスマスをお迎えになられたことと思います。ほんとに今年もあとわずかですね。
よいお年をお迎えください。

さとさん

メール・プーラール、何と川崎ラゾーナ内にあるんです。ブールミッシュと提携しています。日本では他は銀座松屋、札幌に店舗があります。
オムレツケーキ、本家名物のサブレや塩キャラメルなんかも置いてあります。ブルターニュ土産が足りなくなったらここで買い足して、日本語シール剥がせばOKかも。
返信する
TV5monde (neufcinq)
2009-12-28 20:34:15
初めまして。TV5mondeのキーワードで検索している内に、このサイトを見つけました。フランスの色々な物に関して書かれているようなので、ちょっとご意見を伺いたいのですが・・・。
12月から日本語字幕が開始されたようですが、日本国内のTV5mondeの認知度・評判はどのようなものでしょうか。実は当方在仏なので、視聴はおろかTV5mondeの日本での様子も分かりかねます。分かる範囲で構いませんので、ご意見を頂けたら助かります。(すみません、初めましての方にこんな図々しいお願いで・・・。)
フランス(パリ)はノエルの前の週は非常に寒かったんですが、先週からまた温かくなってきました。それでも日本の冬ような青空は稀ですね。太陽が恋しいです・・・。
返信する
はじめまして! (toutelamusique)
2009-12-29 21:15:33
neufcinqさん、こんにちわ。
TV5mondeは、仏語勉強者にとっては認知度は割とあるかもしれませんが、それ以外の日本人にはきっとまったく無名ではないかと思います。私は東京日仏学院に通っていましたが、玄関脇にはいつもTV5が流してありますし、TV5のチラシが置いてあります。あと、フランス映画祭で並ぶときにはチラシをもらいます。前に並んでいた若い女子学生(多分日仏ハーフ)の子もチラシをもらって勧誘されたときに「加入している」と言ってました。
知り合いのフランス人から、TV5は勉強用の素材もあるし文字も出るから勉強者にはとてもいいよ、と勧められたので見ています。
部屋で音楽などを聴かないでいるときは大抵ダイレクト放送をかけ流しています。アニメなんかはストーリーを追っていますが、なかなか追いつけません。
パリも曇り空が多いですか?金沢出身の子が北陸では冬は特に雪か曇天ばかりで、東京の青空を珍しがっていました。
こないだは大雪でしたね。雪景色のパリも綺麗でした。(交通は大変そうでしたけど)
返信する
そうですよね・・・ (neufcinq)
2009-12-30 22:59:17
早速のお返事、ありがとうございます!!やはり日本での認知度は低いのですね・・・。いや、日本在住の家族は知らなかったので、低いのだろうとは思っていましたが・・・。

加入している皆さんは、主にPCで御覧になっているのでしょうか。それとも「ひかり」加入でTVで御覧になっているのでしょうか。勉強のためならPCでも良いですが、純粋に映画やドラマ鑑賞したい場合はPCだと見にくくないですかね?それとも、今の日本のPC画面はTVのように大きいのでしょうか・・・。仏語字幕付番組は、日本語字幕付番組より多いのですか?(すみません、質問ばかりになってしまって・・・。)

パリを含めフランス北部の人間は、ひたすら南部(晴天)に憧れます。退職したら南に住むんだと言ってる友人、結構います。でも北欧なんか、もっと大変ですよね。夏は一日中(夜中も)明るいけど、冬は逆ですから。緯度が高いので仕方がないですね。在仏フィンランド人の友人は、二度と故国には住まないと言っています。

雪は昨年の方が大変でした。なかなか消えませんでしたから。今年は一週間も持たなかったのではないでしょうか。しかし今年はgreveが重なったので、それが交通状態を悪化させてました。
返信する
日本語字幕 (toutelamusique)
2009-12-31 16:22:00
ネットで簡単にアクセスできるようになったので、PCで見ている人が多いのではないかと想像します。在日仏人家庭ではTVではないでしょうか。
私は自分の部屋にはTVがなく、DVDもTVもPCで見ています。PCを買い換えるときにディスプレイの大きなデスクトップ型(17型)のキーボード一体型にしました。今はTVが見れるPCが多いので、段々一緒になっているのではないかと思います。日本では2011年に地上デジタル波放送が始まるので、それまでにチューナーを買うか、テレビ自体を買い換えるかしないといけないので、いずれまたPCも買い換えないといけないのですが、、、。
液晶テレビもどんどん大型・薄型化してきています。我が家も昨年一足早く大きなTVに換えました。画面が大きいと、字幕も大きく映るので、視力の悪い方にはいいですよ。
在日仏人が言ってましたが、日本のバラエティ番組は日本語学習者にとってありがたいそうです。日本語字幕(強調のため)が出ますからね。

TV5の字幕は、日本語はまだ少ししかありません。仏語字幕のほうが多いかもです。これからに期待します。
FRANCE24も当時鳴り物入りで始まりましたが、一部の事情通同士での会話にしか登場しませんでした。一般的には???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス音楽 Musique」カテゴリの最新記事