toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

白夜 Une nuit branche

2009-09-12 12:28:41 | 映画 Cinema

来週19日から映画「白夜」が公開されます。

フランスのリヨンを舞台にした1日限りの恋物語だそうです。

主演はEXILEの真木大輔(MAKIDAI)と吉瀬美智子。

公式サイトはこちら。

いろんな映画紹介のサイトでは「フランスの片田舎の赤い橋で出会った男女が・・・」と書いてあるのがいくつかありましたが、リヨンは片田舎ではないですー

日本で言えば、大阪ですから。

しかし、丘のほうには旧市街地が広がり、2000年前のローマ遺跡があったり、とても興味深いところです。

にょきっと建ったリヨネタワーが往年のクレディ・リヨネのすごさを物語っていますね。

(今はこのタワーは「パール・デュー・タワー」と名称が変わっていたと思います。)

小林監督は27年前にリヨンを旅して、映画発祥の地で映画を撮ることが長年の夢だったそうです。映画を作ったリュミエール兄弟の資料が沢山あるリュミエール博物館はとてもおもしろかったです。(トップの写真です。手前に映っている自転車は、ヴェリブという貸し自転車システムです。リヨンでもヴェリブって言うのかな?)

リヨンはとにかくどのレストランも外れがなく、安くておいしかったです。

ああ、また行きたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV5MONDE が変わった! | トップ | KABARETドイツ盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 Cinema」カテゴリの最新記事