toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

TGV 東ヨーロッパ線開通 Ouvertures TGV Est Europeen 

2007-06-17 23:30:12 | フランス音楽 Musique
フランスの新幹線であるTGVの東ヨーロッパ線が
6月10日に開通しました。
パリからドイツ、ルクセンブルグ、スイスをつなぐ新幹線です。
詳しくは、ここで解説があります。
フランスの国鉄(SNCF)のHPはこちら。

沿線各地でいろいろなお祭りやってます。
その中でも、LorraineTGVという駅では
駅の駐車場でパトリシア始め、いろいろな歌手が出演した無料コンサートが
6月15日に開催されました。500人の合唱隊も参加したようです。
この駅のHPの告知の絵にもあるとおり、この辺りはのんびり小さなふるーい村のようです。
Louvignyという村のHPを見ると、小学校、病院が2つとか・・・

ドイツ人の母とフランス人の父を持ち、チューリッヒ在住のパトリシアが
コンサートをするのは当然の流れですね。
パトリシアの故郷のForbachもTGVが止まるようになりました。
どんどん発展していくのでしょうか。

8月にはまたドイツのザールブリュックでライブがあります。
(6月10日にもライブがあったので、このあたりのファンはいいですね。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトリシア カンヌ映画祭 P... | トップ | 3月のベランダ La veranda ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NEPOJA)
2007-07-09 01:42:29
こんにちは、初めまして。
TGV EST で検索してこちらに辿り着きました。
機会があれば是非乗ってみようと思っています。
勝手ながらTBさせていただきましたのでよろしくお願いします。
返信する
TGV (toutelamusique)
2007-07-11 07:48:53
ようこそお越しくださいました。

ヨーロッパにお住まいなのですね。
今度ゆっくりブログ拝見させていただきます。
ヨーロッパの鉄道の旅は快適ですよね。
特に椅子の形が好きです。ピタッといい具合にフィットするとことか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス音楽 Musique」カテゴリの最新記事