toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

ミッフィーとツール・ド・フランス Miffy et le tour de France

2007-07-07 18:45:10 | 日記 Journal

ローソンのミッフィーキャンペーンを発見。これは、ローソンでお買い物したらお弁当なんかについているポイントシールを集めて引き換えるというシステム。職場の近所には超至近距離で2件もローソンがある。早速、草の根活動開始。お昼時に「シール集めてるの。」と声かけしてたら、あっという間に90ポイントも集まった。知らない間にPCにシール貼ってあったことも。(職場の皆さん、どうもです。ぺこり。)むはあ、と心の中で叫びながら、マグカップ3個と引き換えました。うわああ。うれちい。

さっき、ドンク というパン屋さん Boulangerie DONQに行ったら、こんな菓子パンがあって一目惚れ。さっそく買ってお持ち帰り。オレンジの酸味と中のアーモンド生地の風味がマッチして、おいしかったあ。コベマル(同居人:オス)は川崎あんぱんをチョイスして、二人でお茶しました。もちろん、お茶はミッフィーのマグカップで。

このパンは、ツール・ド・フランスにちなんで作りました、と店頭POPに書いてありました。ふうん、もうそんな季節かあ。とネットで検索してみると、今年はスタートがロンドン。しかも、今日がスタートの日。すごーいタイミング。

ツール・ド・フランスの公式HPでコースの地図とビデオが見れます。このリンク先のページの中にある、 VOIR LA VIDEO というところをクリックすると、より立体的にコースが把握できます。ツールが始まると、フランスも夏だなあ、と感じます。いつもネットで交流しているフランス人のうちの一人も既にバカンスに行ってしまいました。先発組ですね。7月に休暇をとる人を juillettiste ジュイエティストといいます。この単語が辞書にあるのもすごいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快気祝 la guerison | トップ | ベランダの野いちご les fra... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 Journal」カテゴリの最新記事