一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

天王寺七坂とレトロ喫茶店♪

2024年02月15日 | 大阪歩き♪
2月15日(木)近所の友人Tちゃんと駅で9時待ち合わせ。梅田へ!
阪急梅田から地下鉄に乗り換え「谷町4丁目」へ!!
当初「谷町9丁目」から天王寺七坂を歩こうと言ってたんだが、地図を見てたら
谷町4丁目辺りからもいろいろな坂があるじゃん!!
歩いてみようか・・・と言うことになり9から4へ急遽変更。

しかしっ!!
地図が読めない女2人・・・「どこにその坂があるんだよう?!」
・・状態になり、途中でやめた・・・。
ただの「谷町四丁目」から「谷町九丁目」まで歩きに変更や。

↑・・・菜の花も咲き出してる~♪道には迷ったが花とお寺にはお参り♪

地図の読めない自分たちをがっかりしながら歩いていた・・・
・・・がっ
歩いてる途中で「高津宮」なる神社を発見!!

めちゃめちゃ素敵な神社にお参りしながら「素敵や!素晴らしい!」と盛り上がっていたら
神社の方が出てこられて「案内しましょか?」といってくださった♪
・・・そんなに大きな声で盛り上がってたかしら??
すいません・・・でもめっちゃ嬉しい!!
神社の説明をお聞きし(仁徳天皇ゆかりの神社だそう)、
「絵馬殿」にてここから見えた昔の景色のお話を聞き感動し


最後に「神輿庫」の建物の龍を拝ませていただいた。
先の戦争で焼けなかった蔵とのこと!!

めっちゃ感動!!


↑・・・言われてみればほんまに「女石」「男石」

いろいろすごい神社だった!!・・・ありがとうございました!

    
↑・・・一つ目の「真言坂」から「生國魂神社」お参り♪

ここから天王寺七坂スタートなのだけど、すでに正午・・・
予定だともう七坂回り終わり、計画していたレトロ喫茶にてお昼ご飯を食べてる時刻・・(笑)
あってない計画になっちゃったので、
レトロ喫茶店ランチは諦めて「どこでもいいから食べよう!」になる。

そしてふらふら歩いてて見つけた
  
↑・・・「和sai」さん♪

めちゃくちゃ美味しかった!!
大ヒット!!
・・・なんというか、素材を丁寧に丁寧に使ってお料理出していただいてる感じで♪
ほんまに「感動やなあ!」とTちゃんと盛り上がり・・・ここを後にする。

そして次に、いろいろな坂を巡る。(前回の大阪七坂巡りと同じような感じで)
          
↑・・・坂、いろいろ。


↑・・・こちらのお寺も戦争で焼けなかったそうな!!
   たまたまご住職らしき方が出てこられて説明してくださった!
   「建てた時モダンすぎるって檀家さんたちに言われてんけど、焼けなかったら、その後で
   先見の明があるって言われてん!」との事(笑)・・お参りさせていただいた♪

その後、前回感動の「清水寺」さんへ!!
「京都の清水寺とそっくりやんっ!」とTちゃんにも感動いただきお参りする。



↑・・・通天閣まで歩く。まるで外国!外国語しか聞こえん!

そしてJRと地下鉄を乗り継ぎ「阿波座駅」に移動しそこから歩いて

↑・・・喫茶「水鯨」さんへ♪

前回はこの喫茶店の前を通っただけだったので(
絶対来たかった喫茶店・・・
予想通り(・・というか以上)めちゃくちゃ素敵なレトロな喫茶店でした!
  


↑・・・プリンもめっちゃ美味しかったけど、マスターの雰囲気が
   よかったあ~~♪また是非訪れたい喫茶店です!!

そしてこの日は、ラストに朝ドラ「ブギウギ」の舞台になってる
「弁天町・寿温泉(大阪府大阪市港区弁天4-10-12)」にも行く予定だったんだけど、
予定時刻を過ぎたため残念ながら行けず・・・・

まあ、予定通りいかないこともあるわな!!
・・ってか、「高津宮」がすごかったので・・・・
お決まりのTちゃんとの合言葉・・・・
「行き当たりバッチリやん♪」でお開きとなりました♪
この記事についてブログを書く
« 明日のためにその1!歩くべ... | トップ | 森ノ宮ピロティホールにて立... »