一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

須磨寺公園からハイキング・・そして相楽園へ♪

2021年05月24日 | リピしたい美味しいお店♪
5月24日(月)近所の友人ちゃんと須磨寺公園駅から鉢伏山・鉄拐山(てっかいさん)まで
歩いてみた。
朝8時半集合し須磨浦公園駅横の駐車場に9時半到着。
そこから歩き出し鉢伏山山頂へ。

雨がしとしと降りだした(傘さすほどでもなかったけど)のと、
湿気がひどくて
Tちゃんの体調が急に悪くなり・・・・心配っ!!しかし・・・
「休憩すれば大丈夫!」とのことだったので、座れる場所でしばしゆっくり休憩。
・・・自律神経の弱ってきているお年頃は・・・歩き出しはゆ~~~っくり!!が
大事だよねえ・・・と話す。

そのお言葉通り、あとはサクサク歩けて
 
鉢伏山山頂にておにぎりを食べ、鉄拐山まで歩きそして
もと来たルートを綺麗にたどって駐車場へ!

すぐの所に「敦盛塚」があったのでそちらにもお参り。

・・・この辺りは源平ゆかりの地が多い。

そして相楽園の予約まで時間があったので「湊川神社」もお参り。


 
↑・・・前日に大河ドラマ紀行で紹介されていた「オリーブの木」

 
↑・・・現在宝塚の舞台は楠木正成港親子の物語らしい(・・しらんけど)
これ見て涙する方も多いのでは・・・と拝見。




 
何度訪れても湊川神社は素敵な神社です!!

そして「相楽園」へ♪
(2か月前に)アフタヌーンティーの予約をしていたので・・・・
う~~~ん・・・緊急事態宣言中だし・・・キャンセルした方がいいのだろうか?
・・・と思いつつ、昼間だしお酒飲まないし、たぶん広々してるやろし・・・
・・・と、キャンセルせず行かせていただいた・・・
やっぱり来させていただいてよかった!!

客席もかなり空間取られていてめっちゃ安心できたし
なにより・・・・・

めっちゃ可愛いっ!!(しかもめっちゃ美味しいっ!)
・・・しかも安い!!
 
・・・感動のお値段にまた二か月後予約しよかな~~とHP開いたら・・・・
1000円ほどお値段が上がっていた!(笑)

まあ・・・そうなるわな・・・・・
それでも感動のできるアフタヌーンティーです♪


 


アフタヌーンティーが終わりお庭を歩くころ・・・めっちゃ雨が降り出した。
ハイキングも湊川神社もぎりぎり傘なしで行けた♪
「今回もラッキーだったね♪」がTちゃんとの〆の言葉でした。
この記事についてブログを書く
« 多井畑厄除神社・・・ | トップ | 感動のお寺・・・満願寺♪ »