一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

春風亭昇太 独演会♪

2017年03月26日 | こんな落語会に行ってみました!
3月26日(日)兵庫芸術文化センターにて「春風亭昇太 独演会」

昇太さんが「お城好き」ってことを知り、一度行ってみたく申し込み♪
人気で、二階席しか取れなかったけど、
最後まで寝ることもなくゲラゲラ笑いながら楽しませていただきました!!

芸が上手いし、話しの運び方も勢いあるし
毒も・・・多少あるけど品があるから気にならない♪
古典なのかそうじゃないのかもわからない素人には
わかりやすい演目で、落語も(・・・「も」ってなんなのさ?!(笑))
とても面白く楽しませていただきました!!

最近では大河ドラマへのご出演・・・今川義元で、インパクトのある演技を披露の
昇太さん・・・ここいらのお話も聞けて嬉し楽し。
昨年末の紅白に出てらしたのは・・・知らなかったけど
そのお話も、大笑いしながら楽しませていただいた。

看板の一
「壺算」
「二番煎じ」

・・・どれも、帰宅後一応思い出せた♪

江戸時代って火事が多くて大変だった・・というお話は
2017年2月14日放送のTV番組
「林修の今でしょ講座 170214 歴史学者・磯田道史が教える
『江戸庶民の生活はたくましかった講座』!」
にて、ちょっと知ってたので
なんとなくこの落語の背景もわかり面白く聞けた。

昇太さんの落語も面白かったが
あの番組で、磯田先生の素敵なお話を思い出してしまったわ・・・♪
この記事についてブログを書く
« 映画「3月のライオン」 | トップ | 「マレーナ」 »