一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

パワースポットを感じる?旅・・・・竹生島♪

2017年03月31日 | こんなところを歩いてみました♪
行ってみたい!この場所・・・♪・・・ってことで
3月31日(金)に、琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました!

西国三十三か所観音霊場巡り、竹生島の宝厳寺さんの
御朱印いただきたい!!・・・も目的のひとつ。
そして、一緒に行くOさんの
「ここはめちゃくちゃパワースポットらしい!!」・・ってお言葉も
竹生島へ「行ってみたい!!」の原動力!

待ち合わせは早朝6時。
この時間設定で、ちょうど8時半に長浜から竹生島への船着き場へ到着。



くもりでどんよりの琵琶湖・・・
津軽海峡冬景色・・・と言ってもわからんなあ~の写真・・・(笑)。

桜のシーズンだし、駐車場混みこみではないか・・と心配したのですが
あいにくの曇り空に加えての、気温低し・・・で、
桜なんか一輪も咲いてないじゃん(泣)状態・・。


それでも、到着すれば心ウキウキ♪
早く御朱印頂きたい~~と階段を上り始めます♪

  

  
結構な階段がございます!!


上から見てもすごい階段!!上ってきたねえ~~!


少し咲いてて、ちょっとウキッ♪

船廊下や唐門など、豊臣大阪城の遺構が
ここにある!!・・・と知り、興奮!!
しかしっ!!ここも修繕中ですべてが見れず・・・!
ブルーシートかかってるとテンション下がる・・・(泣)!

外観からの船廊下。外からは、そこそこ見れましたが・・・・
残念です・・・。

最後に龍神拝所にて、瓦投げ!!


願い事を書いた瓦のようなお皿のようなものを

この鳥居の真ん中を通過するように投げれば、願いが叶うとな!!

・・・・・投げたが、真ん中どころか・・・状態!!
投げ方が悪く、すぐ横の壁にぶち当たって、
激しく割れたわ!!大爆笑!!
私の投げ方をみて学習したOさんが、ふんわりと投げたら・・・
もう少しっ!!・・・のところまでいったが、それでもダメ!!
テンション⤵・・・(笑)


彦根方面の船はこんな感じで・・・テンション上がる~~!この赤!!
・・・と、別のことでテンションを上げ、長浜港へ戻る。

長浜城も見学!


ここ、前に来たけど・・・・その時Oさんと私・・一緒やったっけ?
いや、違うやろ!お互い違う人と来てるやろ!私、あの人とだもん!
そうだよねえ!私も違うと思ってた!がはは!!
・・・だったんですが、帰宅後写真見なおしたら、一緒に来てたし!!
ちょうど10年前!!
10年で、人間の記憶ってきれいに書き換えられるのねえ・・・。

雨も降りだし、ますます下がるテンション。
素敵なお城には、素敵な城下町あり・・・
素敵な城下町には、素敵な古民家カフェあり・・・なのですが
足元悪い中、歩くのもねえ・・・桜も咲いてないし・・・と、

ここで、行先を急きょ変更!!

この場所より、1時間ほどのところにある
「長命寺」に行ってみよう!!・・・と車を走らせる。

ナビで到着し、1キロほどの山道を登る。(車で・・・)
一台通れる道を、雨の中夕方だし・・・・ドキドキでしたが・・

到着したその場所は・・・・・・

ここぞ!!パワースポットではっ?!
・・・なお寺でした!!

私には、そう感じた!!
そう感じるなあ・・・と静かに雨降る石段を登ってるその時・・・
・・・Oさんが・・・・・・

「竹生島って、パワースポットって書いてあったから
ワクワクしてたけど、そうでもなかった・・・
でも、ここは・・・・感じる!!」と言い出したので
二人で階段上りながら、きゃあきゃあ♪
同じこと思ってた~~!!



静かな山のお寺だからそう感じたのか
雨で人が少なかったからそう感じたのか・・・・









まあ、パワースポットって人それぞれだもんね!!
しかし、素晴らしいお寺だった!
竹生島は・・・この先ご縁があれば再訪・・って感じだが
長命寺さんは、来月にでももう一度来たい~~ってお寺!!


帰宅後、アルバムを引っ張り出してみたら
ちゃんと、Oさんと長浜城前で写真撮ってるし!(笑)

長浜城は変わらないが、私たちは・・・・・でかく成長している!(笑)







この記事についてブログを書く
« 「マレーナ」 | トップ | 「横道世之介」 »