一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

初!平城京♪そして西大寺♪

2020年11月05日 | 奈良歩き♪
11月5日(木)仕事をお休みして友人Tちゃんと奈良へ!
当初電車にて奈良へ向かうつもりだったのだけど、「電車・・混みそう・・」
「同じ混むなら・・・」「車にしようかっ!!」ってことで
前日に急遽車に変更!!
7時半・・・通勤時間帯だから混むかも~~・・・の予想が見事!的中して・・・
インター入り口めちゃ混み。そこに並んでるの・・・いやなので・・・
入りやすそうな一つ手前のインターへ走りやっとこ中国縦貫道へ入り込むが
それでも・・どこも・・・混んでる~~!!
舐めてたらあかん平日の朝・・・。
みなさんはお仕事中なんだもんね・・・。
先日京都に行った時は「空いてたんだよ~~(泣)」の私に
Tちゃん・・「いいやん♪混んでたら混んでたで♪」と、
中田さんのYouTube大学を聞きながらのろのろ進んでいく道もなかなか楽しかった♪

結局、予定より1時時間遅れの9時半到着の「平城京跡資料館」駐車場♪
無事到着できて、そしてここの駐車場は無料だったのでテンション上がる♪
まずは資料館見学!
里中満智子先生の「長屋王残照記」を読んでいたので
特別展「長屋王家木簡展」をやっていてテンション上がる!
木簡もちろん読めない!(笑)しかし、長屋王のでっかい邸宅跡からこれらが
でてきたんだね~と二人で盛り上がり!
これから向かう「西大寺」近くの「奈良ファミリー」なるデパートのとこに
長屋王のおうちがあったはず・・・などなど昔奈良在住のTちゃんからお聞きしながら
平城京の「大極殿」を目指しながら歩いていると、後ろから・・・・
「西大寺の近くじゃないですよ!方向はあちらです!」と殿方が声をかけてくださった。
「ええっ!!私・・・方向がごっちゃになってる~~!!」とTちゃん!
いろいろ親切に教えてくださった男性にお礼を言い
その後、二人で大笑い!!
もう・・・時代も方角も家系図も・・・・ごちゃごちゃやんっ!(笑)

 
「大極殿」・・・秋の景色が打ち捨てられた感を上げてる感じでいい感じ!



 
でも近くにいくと迫力~!「高御座」も間近で拝見でき感激!
これから数年かけてもっといろいろできるそうで・・・・楽しみです♪

その後、「西大寺」に歩いて向かう。
これまた里中満智子先生の「女帝の手記」を読んでるので
孝謙天皇と道教ゆかりのお寺?!・・・と楽しみ♪



四堂共通チケット♪

「四王堂」


「聚宝館」
こちらに「道教を知る会」の発案で作られた「道教禅師彫像」がありました!
里中真知子先生が描かれたように・・・これまでの定説と違って・・・
「そんなに悪い人じゃなかったんじゃないの?」的男前の像でございました!

「本堂」

「文殊菩薩騎獅像ならびに四侍者像」に大喜びのTちゃん!!
前々回安倍文殊院行けなかったからねえ・・・。「ここで会えるとはっ♪」でした。
善財童子が大好きなTちゃん!こちらは安倍文殊院よりも一回り小さいサイズ感が
たまらない♪セットでございました!!

「愛染堂」
今からお昼ご飯を食べにという係りの方・・・いまから入ろうとしていた私たちに
「いいですよ~ゆっくり見てください♪」といってくださって感動・・・。
ああ・・・もうホントこういうゆとりのある人になりたいものです。
「感動したよね~~」「学ばされるよね!」
「今、気分は善財童子(←色なん人から学んだ人)だよね・・・
・・おばちゃんやけど!(笑)」なんて会話も楽しかった!

境内、少し葉っぱが赤くなり始めてて天気はいいし最高♪
 
その後、車で「奈良市写真美術館」へ♪こちらの駐車場も最初の1時間は無料♪

妹尾豊孝氏の「大阪環状線海まわり」展と入江泰吉氏の「万葉大和路」の
写真展・・・・もうマジ最高!!本当に面白かった!!
初めてのTちゃんも喜んでくれて!
そしてこちらの建物内のカフェにてお昼ごはんとお茶♪

「百毫寺」まで歩いて行っちゃう?!などと盛り上がっていたのだが
人間は・・・・一度座ってゆっくりすると・・・・落ち着いてしまう(笑)!
・・・ということで、「百毫寺」は次回にして
予定通り「新薬師寺」へ♪

何回来させていただいても感動!!
何回来ても初めて!!拝見するかのように感動する
「薬師如来さま」のお顔(・・・つまり覚えていない!!)!!
「こんなお顔してはったんや~~・・・」と、忘れてることは情けないが
毎度新鮮に感動できることが面白い!

道路混む前に帰るろうか~~と3時過ぎにこちらを出て帰路に♪
5時頃自宅到着!!
出発時は手間取ったけど、帰路はスムーズでよかった!
歴史について・・・間違いだらけでも喋らずにおられない私たち・・・
きっと誰かが聞いてたら「この人たちアホなこと言うてるな!」なんやろねえ・・・
と言いながら喋る道々も楽しい奈良旅でした♪
しかし・・・里中真知子先生の漫画は偉大だなあ~♪
この記事についてブログを書く
« 松尾寺へ♪今回は満足ランチ♪ | トップ | 武田尾温泉!!廃線を歩いて... »