一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

「女城主直虎」が終わりました・・・。

2021年08月04日 | 最終回です!!
チャンネル銀河でほぼ毎日放送されていた2017年NHK大河ドラマ放送の「女城主 直虎」が
終わりました。

2017年当時・・・「面白くない!!」と途中で見るのをやめた。
しかし今回の放送・・・見てみようかな~と言う気分になり(コロナで暇)拝見すると・・・・
めちゃくちゃ面白かった!!

井伊直政・・・という名前の由来が(・・・予想通りで泣けた・・・)最終回で解き明かされる。
阿部サダヲさん演じる徳川家康のチャーミングな豆タヌキっぷりったら♪♪♪
高橋一生さん演じる小野但馬守正次の最後も・・・・

毎回タイトルが・・・なにかの作品のもじりなのか?・・・と気が付いたのは
「嫌われ正次の一生」(一生は一生にかけてるんかな~?)・・・遅いっ!!
目次
第1回『井伊谷の少女』
第2回『がけっぷちの姫』
第3回『おとわ危機一髪』
第4回『女子にこそあれ次郎法師』
第5回『亀之丞帰る』
第6回『初恋の別れ道』
第7回『検地がやってきた』
第8回『赤ちゃんはまだか』
第9回『桶狭間に死す』
第10回『走れ竜宮小僧』
第11回『さらば愛しき人よ』
第12回『おんな城主直虎』
第13回『城主はつらいよ』
第14回『徳政令の行方』
第15回『おんな城主対おんな大名』
第16回『綿毛の案』
第17回『消された種子島』
第18回『あるいは裏切という名の鶴』
第19回『罪と罰』
第20回『第三の女』
第21回『ぬしの名は』
第22回『虎と龍』
第23回『盗賊は二度仏を盗む』
第24回『さよならだけが人生か?』
第25話『材木を抱いて翔べ』
第26話『誰がために城はある』
第27話『気賀を我が手に』
第28話『死の帳面』
第29回『女たちの挽歌』
第30話『潰されざる者』
第31話『虎松の首』
第32話『復活の火』
第33話『嫌われ政次の一生』
第34話『隠し港の龍雲丸』
第35話『蘇えりし者たち』
第36話『井伊家最後の日』
第37話『武田が来たりて火を放つ』
第38話『井伊を共に去りぬ』
第39話『虎松の野望』
第40話『天正の草履番』
第41話『この玄関の片隅で』
第42回『長篠に立てる柵』
第43話『恩賞の彼方に』
第44話『井伊谷のばら』
第45話『魔王のいけにえ』
第46話『悪女について』
第47回『決戦は高天神』
第48回『信長、浜松来たいってよ』
第49話『本能寺が変』
最終回『石を継ぐ者』

分かるのもあれば全く????なのもあった。
こういうしゃれっ気ある作りも面白かったけど、ラストのラスト・・・・
最後の碁石を置いて「完」になったのには・・・・・なんか泣けた~。


2017年当時、どうしてここまで感動して観れなかったのか?!
ばかっ!!自分のばかっ!!・・・と言う気分。
そして・・・ちゃんと
「バカバカ~~!」と思うこんな日が来ることを・・・予想してるじゃん!!
笑った!!

放送してくれてチャンネル銀河さん・・・・本当にありがとうです!!
思うに・・・・毎日見れる・・・というのが大きな感動を呼ぶ大きな一因である!!
一週間開けると、前回の放送のことをすっかり忘れているので・・・・
朝ドラが人気あるのは、そのせいだよ~!!

次のチャンネル銀河さんの放送が楽しみだ!!
この記事についてブログを書く
« 「犬部!」 | トップ | ハナフルさんと住吉大社♪ »