一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

田能遺跡

2021年01月09日 | 古墳めぐり!
1月9日(土)近所の多能遺跡まで歩いて行ってみた。

我が町の、しかも自分ちの近くにこんな遺跡があるなんて・・・・・
あるなんて・・・・
あるんだなあ・・・・
・・・と思いながら、ここに住み続けて十数年。
行こうと思えばいつでも行けるのに、こんなに近いのに行かなかったのね・・・。

いい感じの土手を歩いて「田野遺跡」到着。
そんなに広くない資料館とそんなに広くない敷地だが・・・
凄い遺跡があったのね!!びっくり!!
  
古代人の遺骨・・・・・まじまじ拝見させていただいた。
1月3日の英雄たちの選択スペシャル「古代人のこころを発掘せよ」で
今も古代人も考えてることはそんなに変わらない・・・というのを見ていたので
なんかしみじみ拝見。
そして昭和21年の上空から撮影された我が町の地図をまじまじ見て時間が過ぎた。

帰りは対岸の綺麗な道を歩いて帰ろうと橋を渡り端まで行くと

な・なんと・・・・橋がないじゃないかっ!!

仕方ないので、来た道を引き返し再び田野遺跡から帰路へ・・・・
つ・疲れた・・・・
家にいるかも・・・な息子に電話したら、いたので(♪)
車で迎えにきてもろた。
ありがたかった・・・(涙)
この記事についてブログを書く
« 極寒の宝塚小浜宿を歩いてみた♪ | トップ | 御願塚古墳へ♪ »