一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

台湾 日月潭から北投温泉♪

2019年05月09日 | 旅行♪
5月1日(水)は、ゆっくり起きてNHKの朝ドラもみてから朝ごはん。
  
この日の朝の日月潭・・・・
あんまりいい天気・・とは言えないけどそれでも素敵な景色♪

だらだらしてたら「即位後朝見の儀」が始まりました!!

再びベッドに正座じゃ!!そしたら・・・
またまたこの番組に磯田先生がっ!!
二日も続けて磯田先生を拝見できるなんてっ!!
再び大喜びしてしまった!コメント最高!(・・・と言っても
すっかり忘れてしまったけど・・・)

気分少し落ち着いてから、フェリーに乗って伊達邵へ行くことに!
一日乗り放題のチケットを買ってしまった(買わされた?!)が、
片道のでよかったよな~~
伊達邵にしか行かないんだからっ!ちっ!!・・・とブツブツ・・・・
損したといってもたいした金額ではないけど・・・
・・・といつまでも、くだらないところで損した気分になるのが・・・・
旅の醍醐味ですなっ!(笑)


フェリーが伊達邵に到着したころには・・↑・・の気分も
すっかりぶっ飛びいい気分♪


船着き場のオブジェ♪かわいい~!



町の中のお土産などは、見るだけでスルーして



こんな感じの道をぶらぶら歩いて・・・・


町の中の安くて美味しい麺を食べて・・・

タピオカミルクティーにはそれほど惹かれないので、これもスルーして

ホテルに帰る。3泊したホテルともお別れじゃ!

5月2日(木)に日月潭からタクシーにて台中、台北から北投へ!
新幹線の中で、「排骨弁当」を食べました!!

・・・「ふ~~ん・・こういう味かあ・・」というお味。


ビジネスクラスではお茶とお菓子が無料♪

そして新幹線から在来線に乗り換えて「新北投」到着♪
この日のお宿は日勝加賀屋さん♪

こちらに荷物を置いて、そぼ降る雨の中北投ぶらぶら散歩♪
まずは前回閉まってて行けなかった「地熱谷」へ♪

前回こちらがお休みだったので、めちゃくちゃ楽しみにしてたんだが・・・・

別府の地獄めぐりをした後では・・・・「ふ~~ん・・こういう所かあ・・」という所。

次に「梅庭

書道家、政治家でもある于右任氏の避暑地だったとかで
建物内には書かれた書がたくさん飾ってありました!
ここは面白かったな~!また行きたい!

そして「温泉博物館」

レトロなレンガ造りの建物の中は・・・
 


テルマエロマエじゃ!日本語の資料もあったので
すごく面白かった!!


北投で有名な図書館・・・ここを楽しみにしてたのに
今回はこちらがお休み・・・残念っ!!

ホテルに戻り、若い中居さんに案内してもらいお部屋へ♪

和室もあったけど、ベッドルームもあって寝やすかった!
しかし硫黄の匂いが結構きつい!

お夕食まで時間あったので、少し町の中をぶらぶら・・。


   
  




レトロな街並みもきれいな整理された道もどちらもいい感じ・・・。



お食事は日本食をいただきました!!
台湾だけど、さすが加賀屋!!めちゃくちゃ美味しかった~~!
   

  


夜の街並み。


明け方の街並み。



次の日、早い便でしか飛行機が取れなかったため
5時45分にタクシーにて空港へ移動!すいてたので40分ほどで到着!

今回、GWで日本人観光客がめっちゃ来た(・・らしい)台湾・・・・
・・・でも、それほど会わなかったなあ・・日本人。
ちら・・ほら・・・ぐらい。
ちょっとメインから離れるとそんなに来てないのね。

・・・・ちょっとメインから離れると・・・
日本でも海外からのお客さんに会わないもんね!
妹に行けなくなった「上七軒」での磯田先生の講演会の
チケットあげたんだが、
「北野天満宮はすごい人だったけど、上七軒の筋はすいてたで~!」
とのことだった!

歳とってくると、人が多いとこよりすいてるとこがいい。
やっぱ、狙うは・・・・
路地裏・・・なんだよな~!

若くても路地裏・・・年齢重ねても路地裏だよな~~♪
(・・・秋ぐらいにまた浜田さんのライブ・・・ないかなあ♪
「路地裏の少年」・・久しぶりに聞きたいなあ♪)

・・・というわけで、無事GWの台湾旅行終了!!
台湾は本当に楽しい所です♪

この記事についてブログを書く
« 台湾 日月潭への旅♪ | トップ | 愛をひとつ胸に・・・抱えて... »