一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

三谷版『桜の園』観劇♪

2012年07月21日 | こんなお芝居観てみました♪
7月20日(土)森ノ宮ピロティホールにて
三谷幸喜氏演出・チェーホフ作『桜の園』観てきました♪



渡辺真知子さんの『迷い道』・・・・を口ずさむ・・(笑)
  現在過去未来 あの人に逢ったなら
  私はいつまでも待ってると 誰か伝えて
  
  まるで喜劇じゃないの
  ひとりでいい気になって
  さめかけたあの人に 意地をはってたなんて
  ひとつ曲り角 ひとつまちがえて
  迷い道くねくね


読んだだけだとどう解釈しても『悲しいお話』なんだけどなあ・・・
・・『まるで喜劇じゃないの・・・』なのですね・・・。
なんとなくの『悲劇』も遠くから見ると『喜劇』になるのかね?!
チャップリンもそんな事言ってたなあ・・。

人生はクローズアップで見れば悲劇だが ロングショットで見れば喜劇・・・

・・・って観劇後思ってたら、
三谷さんがパンフレットにそんな事も書いてらして喜んだ!!

原作を読んで行ってたので・・・・
このややこしく、少しも面白くなさそうなお話が・・
(お話自体は感動的だけど)
ロシア人の名前・・・覚えられん!!・・・の複雑なお話が・・・・

・・・どのように『喜劇』になるのか?!

そこがもの凄くお楽しみだったのだけど・・・・

めっちゃよくできていた!!
ブラボ~~♪三谷さん♪・・・であった!
脚本そのままなのにねえ・・・♪
恐るべし・・・演出家という職業!!だわ・・・!



舞台始まる前に、このお芝居を説明するべく
青木さやかさんが、かる~~~く説明、
「ロシア人の名前って似すぎてますよね!!」

・・・そう!そうなんだよ~~!本当にそう!
脚本読んでて、何度人物紹介のページに戻ったことか!(笑)

そしてかる~く歌をお歌いになられたのだけど・・・
ここで掴みはバッチリ状態!

AKB48の『ヘビーローテーション』のメロディーに合わせて
歌詞替え・・・上手し!!

 アントン~・チェ~ホフ~♪
 桜の園・・・どんどん切られる桜の木
 チェリー・オーチャード♪

間奏の合間に入る木を切り倒す『音』・・・。ちょっと泣ける。

役者さんも素晴らしかった!
ラネーフスカヤ(主人公)役の浅丘ルリ子さん・・・・

醸し出される『品』とは・・・こういうものか・・・
・・・を見させていただきました!
『品』って、出そうと思ってもでないもんね~~!
もう沁みついてらっしゃるので、否応なく出ちゃってる感じ・・。
それも嫌味なく・・・
だからこそ・・・少々ズレてるけど嫌味なき可愛い女主人が
めっちゃ合ってらっしゃる・・・。もう眼福でした!!

『桜の園』という場所・・そして思い出がないと
生きていけない主人公が
ラネーフスカヤ・・・この人が『過去』・・・
きっと『桜の園』を出て行っても・・・・この人・・
思い出にしがみついて生きる人なんだろうと思う。
ある程度の年齢を過ぎると・・・下の2人みたいには
生きられないのが人間なんだろうな・・と思ったり・・
そんなことを感じる今日この頃・・(笑)
時代が見えてない・・時代について行けない・・ってのも・・・
『喜劇』になるんだよなあ・・(笑)。

『桜の園』を出て・・そして次の『桜の園』を作るんだよ・・
アーニャ(大和田美帆さん)とトロフィーモフ(藤井隆さん)・・・
この2人が『未来』・・・

そして・・・決して悪い人ではないのにいい印象を最後まで持てない
ロパーヒン(市川しんぺーさん)・・・が『現在』・・・
『現在』って・・・たんたんと進むのに残酷で辛いものなのねえ・・。

などなど・・・現在過去未来に、登場人物それぞれを
当てはめて観ていると・・・いや~~~♪
チェーホフの脚本って・・・本当に素晴らしい!良くできてる!!
・・と感動でございました!!

最後に舞台に取り残された(春まで出られない・・ってとこで
笑いが起きてました!)召使いフィールス(江幡高志さん)の
セリフ・・・

これ脚本読んでて涙・・・だったんだけど・・・
少し変えてあったかな・・・舞台では・・・!
いや・・・あったけど聞き取れなかったのかな?

舞台に取り残されて横たわるフィールス・・・
「・・・この未熟者めが!」が最後のセリフだったけど・・

脚本ではこの前に
「一生が過ぎてしまった・・・まるで生きた覚えがないぐらいだ・・」
ってセリフが書いてあった・・・。

・・・現在過去未来・・・いろいろあるんだけど・・・
ひとつ曲り角 ひとつまちがえて 迷い道くねくね・・なんだろうけど・・

結局・・・このセリフなんだよね!!
「一生が過ぎてしまった・・・まるで生きた覚えがないぐらいだ・・
・・・ごにょごにょ(←ここブツブツ言うセリフ)・・
この未熟者めが!!」

いや・・・本当に良いお芝居を観にいけました!!
また・・・ぼちぼち戻れそうな・・・予感♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浦島太郎状態!! | トップ | 小さな出来事・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い♪ (スキップ)
2012-07-23 00:02:23
かずりんさま
お芝居の世界へようこそお帰りなさいませ。
復帰第1作がこの「桜の園」でしたか。
久しぶりに読むかずりんさんのご感想、新鮮!
現在・過去・未来で渡辺真知子とか(笑)。

フィールスのその台詞、言ってたと思いましたが・・・。
私がこれまで観た「桜の園」でも言ってたので
それと混同しちゃったのかな。
ともあれ、浅丘ルリ子さんの「女優」っぷりが
際立った舞台でした。

またぜひ舞台ご一緒させてくださいね。
返信する
スキップさま♪ (かずりん)
2012-07-23 11:20:04
ただいまです~~♪
これまで、お芝居には関係のない話でご迷惑おかけしましたが
今は、すべてを流して気持ちよくトイレから出てきた気分です。
いや・・もしかしたら多少抜け殻かもしれないけど(笑)いや、抜け殻だ・・(笑)
だからこそ・・・
この作品・・・沁みました!!
すっごく良かったです!!
『メタルマクベス』・・って書いてらして
笑った・・・。
この作品も・・・イマイチな人もいるみたいですね・・(笑)いや、人それぞれだし、それはそれで素晴らしい感じ方なのですが・・。
ただ・・笑っただけです・・・うふふ♪
返信する