一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

哲学の道まで・・・往復2回!!

2017年04月17日 | こんなところを歩いてみました♪
4月16日(日)早起きして桜咲く哲学の道に行ってみた。
咲いてる・・・というより、散ってるところを見たい・・・。
しかし、なかなか上手く遭遇はできないもので
あまり風が吹いていなかったので、葉桜になりかけの桜が
そんなに花びら舞うわけでもなく残ってる状態の哲学の道・・・
でも、それなりに美しく、素敵な桜の道を堪能できました♪

途中、法然院というお寺に立ち寄る。

早朝ほかに観光客がいらっしゃらないのと、
「この時間にはいっていいのですか?」の時間に入らせていただけて
静かにお参りできました!!







めちゃくちゃ綺麗な寺院!!

近くの安楽寺さんにも寄らせていただくも、こちらは入れず。
  


青もみじの石の階段が綺麗です!!


その後、大豊神社の狛ネズミを拝見してお参り♪
めっちゃかわいいネズミさんです!!
  




そして永観堂へ!!
こちらもめちゃくちゃ迫力のある堪能できるお寺でした!!
紅葉の時期がいいらしいけど、朝が早いからか
他のお参りの方とほとんど会うこともなく、あちこち見学して
静かに静かにお参り・・。

門の前・・・・静か・・・・。








前に日に雨が降ったせいもあり、苔むすお庭が
少し濡れていて綺麗でした。雨の次の日は空気も澄んでる気がする・・。

再び哲学の道に戻り歩く♪

花吹雪は見れなかったけど、残ってる桜が川面に綺麗です!!

途中で見つけた新しいお蕎麦屋さんに入らせていただく!!
十割そばに目のない我が家!
めちゃくちゃ美味しいお蕎麦を堪能し、こちらの新しいお店の
ご主人と楽しくお話してお店を後にし
自宅に到着した時点で・・・・・・・・・
哲学の道のギャラリーで買った「お茶碗」と「湯呑」がないっ!!
山椒の実の佃煮(3箱)もないっ!!

あのお蕎麦屋さんで楽しく話してるうちに、
お土産の存在をすっかり忘れて・・・・
「置きっぱなしで帰ってきちゃったっ!!」

ネットでお店の名前を調べるも
そんなに商売っ気がなさそうなご主人・・・
恐れていた通り、予想通り・・・・・
ネットになんか、電話番号なんか出て来やしないっ!!(笑)

仕方ないので、お昼寝した後
再び車を走らせ・・・・・哲学の道へ!!


夕方6時には到着したのですが、「4時には店閉めます!」と
仰ってた通り、店は閉まりお店には誰もいない状態。

仕方ないので、近くの炉端へ夕ご飯を食べに・・・
梨門邸
初めて入るお店でしたが、めちゃくちゃ美味しかったっ!!

しかも、お店の方がめちゃ親切!!
いろいろ事情を説明してたら(酒の肴に・・)
「もう帰ってきてはるかもしれないから、走って見てきてあげるっ!」と
飛び出して行かれて!!・・・もう恐縮です・・(汗)

・・・まだ帰ってきてはらないとの報告を聞き(笑)
めっちゃいろいろメニュー
堪能させていただきました!!どれも美味しい!!
また絶対行きたいお店です!!

そして、その横の「迷子」というカフェでコーヒー飲んで
再び、お蕎麦屋さんに行ってみたが、まだ帰宅されてないみたい・・・
仕方ないので帰る・・・。

この日は・・・・
朝の哲学の道(めっちゃ静か)・・・

昼の哲学の道(人多し、でも綺麗!!)













夕方の哲学の道(夕焼けで桜の色が素敵)・・

夜の哲学の道(・・怖い)

・・・を堪能できた訳やね・・(笑)!

帰宅後、お蕎麦屋のご主人からわざわざお電話あり!!
送ります~!と仰ってくださって感謝しかございませんっ!!

また絶対、お蕎麦頂きに行きますね~~!!
「十五」!!(→検索してもまだ出てこない!(笑))
美味しかったし、もうここのお店に足向けて寝れませんっ!!♪
この記事についてブログを書く
« 今年の桜・・・こやのさくら♪ | トップ | 脳と芸術・・・・! »