一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

恒例の松尾寺さんと桜井周辺♪

2022年11月05日 | 奈良歩き♪
11月5日(土)・・・毎年恒例の松尾寺さんへお参り♪
朝、6時半出発で8時にいつもの・・・・

↑・・・「GIGI」さんに到着♪

恒例のモーニングをいただき、恒例のワンちゃんにもご挨拶して
「松尾寺」さんへ向かう♪(去年の記録

9時丁度に到着し、「厄攘(やくじょう)」(厄を盗むこと)と筆で書かせていただき
住職さんにもご挨拶でき、鐘もついて、七福神のお堂にもお参りし書道展も拝見できた♪

いや~~~♪盛りだくさん!!
帰るころには車も増えてきたので、空いてる間にいい感じでお参りできました!!

三輪山本さんでお買い物してそうめんをいただく♪
ここ、以前から行きたかったので望みが叶った!
  

そしてこちらを後にして「桜井」に向かう。
JR桜井駅近くの駐車場(駅前にいっぱいあったのに知らずに遠くに停めてしまった!)に
車を停め、JR桜井駅からJR大神駅へ電車移動・・・

「大神神社」・・・大神神社の末社「久延彦神社」・・・
「狭井坐大神荒魂神社(さいにいますおおみわのあらみたまじんじゃ)」に
お参りさせていただく。

  
「久延彦神社」から少し行った高台の景色のめっちゃ素敵なところで
おじさんがいろいろ説明してらした。
「あんたらにも話そか?」とおっしゃるのでお聞きする。
「あそこが藤原京で・・・その歴史は・・・」などなどいろいろ教えていただく♪
・・・その歴史的な話も面白いけど
「おじさんは何者で何歳?」に興味があったのでお聞きすると
「勝手にボランティアガイドの80代・・・」とのこと・・・・♪
山の辺の道も天理から歩いていろいろ語ってんで~~というお話に
「凄い!!すごい!!お元気~~!!」と盛り上がり
「いっぱい神社で手を合わせてお参りさせてもらったけど、
元気なおじさんに手を合わせた方が
ご利益ありそうやから参らせていただくわ~~♪」と手を合わせて拝んだら
「何言うてんね~~ん!(笑)そんなん言われたらこっちが
まいるわ~~♪」と返された!!
・・・・凄い!!歩いて勝手にボランティアガイドしてるようなお元気なおじさんは・・
返しも鋭すぎるっ!!・・・と感心感動でございました!!・・笑った!!

その後、少しだけ歩こうかと「山の辺の道」に入り歩く(以前の記録
「喜多美術館」なる美術館があったので入らせていただく。
え~~~~~っ!!マジ本物っ?!(←・・申し訳ございません・・)と
眉唾の凄い方々の絵がいっぱいある!!
「ど・・・どうしてここにこんなに?!」の失礼で厚かましい質問に
館長さんがめっちゃ丁寧にいろいろお話してくださった!
・・・はっきりいって、コレクションより館長さんのお話の方が面白かった!(笑)
その後、館長さんのおすすめの・・・・・・・・(凄すぎて書けない!!)・・・がっ!!
めちゃくちゃ面白かったっ!!
美術品は二の次の美術館・・・(こんなの初めて!(笑))
ここの美術館の作品をもっとじっくり見るためにもう一度行きたい!!(笑)

こちらの美術館を後にしてJR桜井駅まで歩いて戻り
この日宿泊のホテル「L'AUBERGE DE PLAISANCE 桜井」さんへ♪
  
前回泊った時より狭いお部屋しか空いてなかったのだけど
これで十分!!(景色もよかったし♪)・・・と思えたのは
お食事が素晴らしかったから!!

  

  

  



  


↑・・・めちゃくちゃ美味しかった~~♪
    前回も美味しいな~と思ったけど今回の方が美味しい~~~と感じたのは
    体調がいいからか、こちらのシェフが凄すぎるのか!!

感動で食事を終え・・・部屋に帰ったらまたまた酔っぱらったのか9時半に寝てしまった!
(なんか最近だんだん寝るのが早くなる~~・・)


次の日、早く起きて「石舞台古墳」まで車で行き駐車して(500円也)
そこから「甘樫丘」目指して歩く♪(前回の記録


↑・・・コスモスも綺麗に咲いていました!!

↑・・・前回来たとき同様・・・・素晴らしい景色。

歩いてまた「石舞台古墳」の駐車場まで戻りホテルに戻り朝ごはん♪
  
美味しい!!

チエックアウトして「飛鳥寺」へ向かう♪

国宝になったら近くで見れないし、ガラス張り越しになるかもしれませんよ~
・・・と法隆寺のボランティアガイドさんにお聞きしたので
その前に「もう一度っ!」と会いに行く仏様♪

・・・・・・なんとなくだが、まだまだガラス越しにはならない予感♪
大丈夫そう♪(・・・と勝手に感じた)


↑・・・いい感じのポスターや!


飛鳥坐神社」さんにお参りし
そして「ひもろぎ」さんにて古伊万里のお茶碗を買って帰路に着く♪

今回も盛沢山でございました♪お天気でよかった~~!


この記事についてブログを書く
« 福知山へ・・・♪ | トップ | 大阪レトロ建築巡り♪ »