一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

福知山へ・・・♪

2022年11月03日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
11月3日(祝・木)・・・11月5日(土)に入れていた予定が無くなったので
この日に毎年恒例の松尾寺さんへ行くことにして、毎年3日に行っていた松尾寺さんから
福知山へ行く先を変える♪

朝6時半、福知山へ向けて出発~♪
めっちゃ霧が出ていて高速道路は怖いぐらいでしたが福知山に到着したら
霧はおさまっていた・・・
・・がっ!!この日の目的地「長安寺」さんはまだ霧の中(お山のお寺だからな~)・・
  
お寺が開く前に到着したので、ウロウロしながら写真撮影。




そして9時になり拝観料をお支払いに行くと
この日「煎茶の会」が開かれるそうで「どうですか?」とおすすめいただいたので
拝観料とさらに300円お支払いし参加させていただくことに。

お庭も綺麗だな~~。

「煎茶の会」??
お抹茶&お菓子・・・ぐらいなんだろうな~~~と思っていたら・・・・
なんか・・・違う?!
方丈内のあちこちに「煎茶の会」のしつらえが施されていて
そのセンスの良さにテンション上がりまくり!!
  

  

   



  
盛り上がって写真撮影してたら「お時間早いけどどうぞ~~♪」とお声かけていただく。
ご住職のご住職のお母さま(この方がしつらえされたそうです)やお弟子さんたち(?)も
みんな並んで・・・・煎茶をいただくのです。・・・びっくり!!
でもでも堅苦しい作法も何もなかったので緊張もせず楽しかった~♪
ご住職や皆様とお話しながら煎茶とお菓子をいただいたこの体験・・・
めっちゃ貴重でした!!
「ふら~~と来たらこんな会に偶然参加させていただけて・・」とお伝えすると
「それはめちゃくちゃタイミングよかったですね♪」と
仰っていただけて・・・・いや♪マジほんまにそうです!!

その後、本堂にお参り・・・




お庭も素敵で・・・
「なんぼでも居れるなあ~♪」だったのですが、時間になり福知山の柳町へ向かう。
いや~~~♪最高に素晴らしいお寺だった!!
今度は「新緑の季節においでくださいね~♪」と仰っていただいたので
絶対!!行きます!!


福知山の「柳町」・・・・お店も駐車場も大きくなり駐車場に停めておいても
「いいですよ~♪」と仰っていただいたので、車を停めて
アーケードを抜けて・・・


  
福知山城の「伯耆丸跡」へ行ってみる。
・・・テニスコートになってた・・。
取り立てて何もないけど、ここも曲輪だったのね~と感動。

↑・・・伯耆丸からの福知山城♪

  
そして「三の丸カフェ」の屋上から福知山城を見ながらお茶♪
・・・栗のケーキがめちゃくちゃ美味しかった!!



時間になり「柳町・とりなご」さんへ(前回の記録

今回初めて2階の和室のお座敷のお部屋♪ここもよかったな~♪
毎度美味しい♪量もばっちり!!

お食事後カフェスペースにてお茶もできた♪

この日も満席の看板がでていた。賑わってるなあ・・・・美味しいもんね。
カフェも最後の1テーブルにさっと座れて・・・
この日も・・・「いろいろタイミングの良い日だったね~♪」と盛り上がった!

最後に「福知山温泉」にさっと(45分ぐらい)入って帰路へ♪
  
ナトリウム系のあっさりした温泉だった♪

いろいろ盛沢山・・・・
しかし何といってもこの日記憶に残ったのは「長安寺」さんでございました♪
この記事についてブログを書く
« 「天間荘の三姉妹」「線は、... | トップ | 恒例の松尾寺さんと桜井周辺♪ »