一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

甘樫丘を歩いてみた♪・・・そしてプチシン♪

2019年11月23日 | 奈良歩き♪
11月23日(土)朝7時半過ぎ、
最寄りの駅にて友人3人を車に乗せ奈良へGO!
鞆の浦へ行く予定を急遽変更、この日の目的は奈良の「飛鳥鍋」でございます♪

秋の行楽シーズンのわりに渋滞に巻き込まれることなく8時半過ぎに
飛鳥寺到着。そして飛鳥寺にてありがたいお話をお聞きし
毎度のことながらお写真を撮らせていただく♪

その後「飛鳥鍋」まで時間があるので「甘樫丘」を歩いてみることに・・。
結構いい感じの小高い丘です♪



お屋敷を建てるにはもってこいだわな~・・って感じ!
景色最高だし。

どれが「耳成山」で「香久山」で「畝傍山」か・・・
みんな同じに見えるし方向も、「そちら」と書いてあればそちらにみえるし
ちょっと移動すると紅葉してる木の陰で見えないので・・・
「あれちゃうん!」「いや、あれやで~~!」「ちがうって!!」と
やいのやいの!!・・・・が、また楽しいじゃないの♪


丘を歩き、結構ぎりぎりに「めんどや」さんに到着!!

前回は「追加うどん」を頼んでしまい、苦しいぐらいにお腹いっぱいでしたが
今回は(学びを生かし・・)頼まなかったので、ちょうどいい感じ♪

そして「万葉博物館」へ歩いて戻り見学。
友人Tちゃんは蝋人形の万葉人と写真をバシバシ撮って楽しんでいた。

・・が、早々にこちら飛鳥の地を出立し、「當麻寺」へ向かう。
こちらも渋滞に巻き込まれることもなく無事到着♪

金堂の曼陀羅は暗いし古くなってるし・・それより目が悪くなってるしで
あまりよくわからないのだが、ここの須弥壇最高!!
そして「講堂」の四天王様がいいのですよね~~♪


當麻寺♪
友人がお坊さんにお聞きしてた「浄土宗と真言宗、一緒のお寺なんですか?」に
お坊さん・・・「いい質問ですね~~」とは言わなかったけど
お答えくださいました♪
真言宗と浄土宗の並立となっているものすごく珍しいお寺だそう!!

桜と紅葉をこの時期なのに一緒に見れる素晴らしい庭園もあり、充実!!


  
帰りも渋滞なく、すんなり帰ってこられてありがたいありがたい♪

そしてっ!!
帰宅後、Amazonさんから頼んでいた「阿・吽」が来ていた。
ぴらぴらめくってみる。
一コマが大きいなあ~~しかも男の子っぽい画?!
う~~~ん・・・読めるかしら?!

・・・と、読み始めて・・・
超!感動!!

うわわ~~この感じ!!
みなもと先生の「風雲児たち」以来かも~!こんなギャグマンガタッチの絵・・
読み切れるかなあ?と思いながらのドはまり♪
読み進めるのが楽しみじゃ♪
そんなこんなの23日でしたが、この日娘が入籍♪
別に親がそばにいてもいなくても市役所には行けるやろ~~ってんで
奈良にお出かけしたんだが、普通に一緒に奈良をぶらぶら歩いてた
友人Aさん・・・・
帰宅後、報告として娘入籍しました~とラインで送ったら・・・

「びっくり!」
「じつは・・・」
「うちの〇〇子も23日に入籍したの♪」と返事がきてびっくり!!

Aさんは以前からプチシン友達(・・だと勝手に思っている)!
・・・なので、まあ、これぐらいのことは
起こるだろうな・・と思っていたが(笑)!
黙っていたのだけど・・・・実はお互いの娘が同じ日に入籍♪
いや~~プチシンですねえ♪
別の友人Aちゃんちも(偶然)結婚式だったので・・・・・
プチシンというより、日本全国めでたい日ってことだっただけか?!


そして祝いの宴・・・
      
いつも行く中華四川料理のお店♪相変わらず美味しかった♪
この記事についてブログを書く
« 映画「閉鎖病棟」 | トップ | 「決算!忠臣蔵」 »