一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

老いも若きも暑くても暑くなくても・・・参るのね・・四国!!そして今年も淡路島へ♪

2024年08月26日 | 旅行!!!
8月24日(土)25日(日)で娘夫婦と淡路島へ行ってきた。


・・・どうしても早く目が覚めてしまう!!歳のせい・・・
なのでまたまた早い時間に出発・・・8時には鳴門に到着。
毎年恒例の「うどんのたむら」さんで早朝うどんをいただこうと張り切ってお店の前に到着。
・・・したらっ!!!

↑・・・こんな看板が・・・・・残念である。しかし早く良くなって欲しいと
   ここのおじさんと面識がある訳でも喋った訳でもないけど切願!!
   来年はいただきたい♪


↑・・・いつもはおうどん食べてからのコーヒーなのだけど
   「MOTHER’Sカフェ」さんにてモーニング♪美味しかった!

こちらではいつもさくっとコーヒータイムなのだけど時間があるので
かなりまったりさせていただいた♪それも良し♪でございます。

「大塚美術館」に行こうか・・と話してたんだけど、どうも気分が上がらないので
四国88か所の1番札所「霊山寺」へ(前回の記録)・・・。
  


↑・・・気分上がる!!気温もぐんぐん上がるが・・暑いがそれでもテンション上がる♪

四国・・・やっぱりなんか好き♪

1番札所なので、ショップにて(ショップとは言わないのかな?!)
「お遍路周りするのに必要なものはなんですか」と聞いてみた。
最低・・・「納経帳」と「納め札」だけでいいですよ~と、とても親切に教えてくださった。
他のモノはあってもなくてもいいそうな・・・。
いつか♪・・・・・・・・・・・・・・・・行ってみたい。

納め札を持っていつか回ってみたいが・・・とりあえず、(2番札所は以前お伺いしたので)
3番札所に行ってみることに。

車で行ったんだけど、道の途中途中・・宿泊所もトイレも休憩するところもある!!
すごい!!

  


↑・・・3番札所の「金泉寺」

    
↑・・・4番札所「大日寺」


↑・・・5番札所「地蔵寺」

なんか・・・とっても素敵です!!
またまた読み直ししている漫画「阿吽」の空海さんが頭の中で蘇ります。
漫画ではなんだか生意気そうな勢いある坊主なんだけどな~~~(とっても魅力的だけど)
ほんまにこの方が(あの方が)八十八か所霊場を作りはったんかなあ??
い・・いかんいかん!!
漫画は漫画である!!(笑)
「南無大師遍照金剛」と3回心の中で唱えてくださいね・・と
高野山宿坊体験の際、教えていただいたのでそうさせていただきました。

熱心にお経を唱えてらっしゃる方・・・ご夫婦で・・・ご家族で・・・・
いろんな方が結構いらっしゃってる!!暑さ関係なしやんっ!!
一大聖地だ・・・・すごい・・・。日本の四国・・・すごいです!!
・・・・日本はほんと・・・無宗教の国ではないなと♪

神社へも行ってみた♪

  
↑・・・参道がめちゃくちゃ長い「大麻比古神社
   おおあささまと呼ばれてるとの事♪
   

徳島だし、うどん県だし、やっぱり食べたいので途中でうどんを食す!

↑・・・どこでいただいても美味しいうどん県徳島♪

その後、娘夫婦と合流すべく淡路島の洲本へ!
淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザロビーに
チェックイン3時に待ち合わせ。


↑・・・お部屋も広いし景色もめっちゃいい!!

チェックイン後ホテルのプールへ♪

↑・・・去年の水着がまだ着れる♪

浮き輪も貸してくれるので・・・・私も年甲斐もなく大きな浮き輪で
ぷかぷか・・・気持ちいい~~~と漂ってたら・・・
ゆらゆらしすぎて気分悪くなってきた・・・ああ・・・歳だわ(泣!!)

プールで遊んで温泉に入り夕食タイム。お部屋食です♪
ホテルなのに珍しいし、赤ちゃんいるので他のお客さん気にしなくていいので
ゆっくりいただけました。


    
↑・・・やはり海の幸が美味しい!!

今回のホテル・・・
  
設備などなどすこーし年季が入っているけど、お料理がめちゃくちゃ良かったし
子供が遊べる工夫も素晴らしいし、お部屋からの景色もいいし・・・・
従業員さんもみなさん感じよかった~!
某大手のグループホテルより格段にお値段安くて(以前との比較)
・・・・いうことなしのホテルでした!!

チェックアウト後、娘たちとはすぐ解散!!(笑)
    
↑・・・「本福寺」に行かせていただいた。薬師如来さんにお参り。
   安藤忠雄さん設計のお寺。だからなのか、他にも理由があるのか・・・
   若い女の子たちが次から次やってくる!なんかびっくり!!

四国八十八か所も淡路島の本福寺さんも
老いも若きもこの暑さの中、そんなの関係ね~~って感じでしっかりお参りしてはる!!
・・・なんだか感動してしまった♪
この記事についてブログを書く
« 歯の矯正を始めました。 | トップ | 今月見た映画(8月) ♪ »