一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

近いのに初めて歩いた新開地の町♪

2023年04月15日 | 神戸歩き♪
4月15日(土)まいまい京都主催の新開地街歩きツアーへ参加。
新開地の駅に13時集合(10分前集合)!!ガイドのお姉さんお二人の説明を聞き
総勢21名にて歩き出す♪

  
↑・・・歩き出し!!


↑・・・湊川隧道部っていう会があるらしい。そのハッピだそうです。可愛い♪


↑・・・落語・講談もやってる寄席らしい♪


↑・・・土地柄が出る注意書き看板!(笑)

  
↑・・・歩き出してすぐいただいた豚まん!味噌味でうまい!!


↑・・・こんなところに楠木正成公のすごい像があるとはっ!!興奮!!


↑・・・ええとこええとこ新開地!!商店街アーケード♪


↑・・・この高さ・・・すごい!!

  
新開地・・・・こんなに商店街が多いと思わなかった!!
しかもどこも結構にぎわってる!!
パチンコ屋が多いから食べ物屋さんも多い・・・のかな?!

そしてメインの「湊川隧道」へ!!
    
ボランティアガイドさんの説明も面白かったけど
こんなところがあることも知らなかったし、入れることも知らなかったし
入れてめっちゃ面白かったし!!
  

  

  


「湊川隧道」を出てからまたまた歩き、商店街へ・・・
  

そして・・・・
めっちゃ珍しい「荒田廉売場(あらたれんばいじよう)」へ連れて行っていただく。
  
木でできたアーケード・・・

魚屋さんの看板も色が剥げちゃってるけど「そこ」に残ってる!


神棚も残っていてまだちゃんとお祭りされている。
震災でこちらのアーケードは大丈夫だったらしいけど、お店があるわけでなく
両サイドは住民の方が今もお住まいだそうです。


反対側まで行って、再び戻った・・・レトロで興奮じゃ!!


そろそろこのツアー終盤です・・・新開地の駅方向へ歩いて戻る。

↑・・・ガイドのお姉さんが一押しのマンションの「面格子」♪
   確かに言われれば・・・美しい♪


またまた商店街・・・。どこをどう通ったのか???になっちゃいました・・・。


↑・・・初めにもらったこの地図を見たらよかったのね・・・
   カバンにしまってたっ!!(落ち度・・・)


↑・・・こちらで一杯100円の「ミックスジュース」をいただく♪うまい!!


↑・・・二階が珍しい商店街・・・。


↑・・・最後に「人工衛星饅頭」をいただいて〆♪


前日まで大雨で、この日も予報は雨・・・
だったんだけど、歩いてる間は降らなくて傘使わず済みました♪
「みなさんの日頃の行いの成果ですね~!」とガイドのお姉さんたちも
おっしゃってたが、ほんま運が良かったね!!
新開地がどうしてできたのか・・・そして新開地の商店街巡り・・・と
楽しく美味しいまいまい京都の「湊川隧道部ツアー」であった!!
あちこちのお店を周り・・・・「新開地LOVE」の人がめちゃくちゃ多い事にも感動!!
「B面の神戸」・・・これからまだまだ来そうだな~♪

そしてツアーの皆さんと「新開地駅」にて解散・・・・
私は・・・その後に・・・・・
歩いて「朝日温泉」へっ!!

新開地駅からは歩いて10分ほど!!
銭湯のお値段で入れる温泉じゃ~!!
  
↑・・・レトロな感じがいい感じ♪


↑・・・広くてお湯も最高!(しかもこの時間空いてた!)(お借りしてきた画像)
源泉はぬるめでめっちゃいいお湯でございました!!

ひとっぷろ浴びてそして帰路へ♪
レトロな町にレトロな銭湯あり・・・・いい感じの一日であった♪

この記事についてブログを書く
« 初めてのお預かり♪ | トップ | 山王美術館「藤田嗣治展」 »