陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

庭のカボスが豊作だ!

2019-10-30 00:04:44 | オジマのブログ
↓↓ 二つのサイトの陶芸ランキングに参加してます。バナーをポチッと応援クリックしてね! 人差し指や中指でトントン。 いろんなブログに出会えるよ。

人気ブログランキング にほんブログ村


庭に植えたカボスが今年は大豊作だ。
昨年までは、30数個しか実らなかった。
30個くらいでも大喜びしていたのだが、今年は何と 131個もなった。
初めての大豊作だ! 早速収穫して息子、娘たち 3家族へ送った。
カボスは大分県の特産品だが、我が家の
カボスは、種なしで瑞々しくてジューシーなのだ。
孫娘の一人は、カボスが大好きで丸ごと食べる。
カボスが来るのを待ち望んでいる。お待たせ~



このカボスの木は、10年前に苗木を 1,000円で買ったもの。
伐採した落葉樹の跡に、果実になるものをと思って植えたのだ。
5年ほど前からカボスの実を付けるようになったが、1年に30個程度だった。
もう少し増えてくれないかなと、毎年のように思っていたが、
ようやく成人してくれたようだ! 我が家の庭でとれるので格別だ!!
季節も涼しくなり、鍋物が美味しい時季になった。一味違う!
焼き魚の秋刀魚や大根おろしにかけても美味しい! 刺身もグー!



タイムリーにも足立さんがブリを釣って、お昼頃に持って来てくれた。
お魚の内臓も出して届けてくれた。家内がさばいてお刺身にしてくれた。
夕食は、活きのいい刺身に、ジューシーなカボスを添えて大満足!

小さなブリなので、ヤズと言うそうだ。出世魚のブリは、九州では
「ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ」 と呼び方が変わるようだ。
こちらに来てから、東京との違いを一番感じたのは、魚の美味しさだ。
大分・豊後水道の魚は旨い! さらにカボスと合わせると旨みにも品が出る!




秋の味覚カボスさん、来年もまた頼むよ ♪~♪



「桃、栗三年、柿八年」 と言うが、種なしカボスは十年でした。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 陶芸ランキング

↑↑ 九州から陶芸を盛り上げようと孤軍奮闘でブログ発信をされてます。励ましのクリックをしてあげてね!! にほんブログ村 陶芸ランキングでは1位、もう一つの陶芸ランキングでは4位です。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をご覧下さい。陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。


☆ 教室案内 : https://blog.goo.ne.jp/asuka1
☆ 自費出版 : 『生活にうるおいを与える食器づくり』
  こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。残りは僅か。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされた実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!
 

コメント    この記事についてブログを書く
« スカーレットよりお先に | トップ | 香港から陶芸体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジマのブログ」カテゴリの最新記事