陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

スカーレットよりお先に

2019-10-28 00:05:06 | 四方皿、楕円鉢、手洗鉢
↓↓ 二つのサイトの陶芸ランキングに参加してます。バナーをポチッと応援クリックしてね! 人差し指や中指でトントン。 いろんなブログに出会えるよ。

人気ブログランキング にほんブログ村


私は朝ドラを見るのは初めてですが、今回は毎日見ています。
NHKの 「スカーレット」 も、面白くなってきましたね! 番組予告の
時は、ヒロインが 「水鉢」 を手びねりで作っている映像が流れていました。
このシーンも数ヶ月後くらいに放映されるのでしょう。楽しみです!

当教室では、恵良さんが手びねりの
玉づくりと紐づくりで 「大きな水鉢」 を制作しています。



この鉢はお庭に置くそうです。水道の蛇口の水受けにするそうです。
水道管ど蛇口だけだと確かに殺風景ですね。雰囲気が変わりますね。
玉砂利の上に置くそうですからお庭も趣が出ますね。綺麗に作陶してます。



削りを次の週に行いました。下部を少し削り、水抜き用の穴を開けていました。
釉掛けをして本焼きした後に、お庭に設置した水鉢の写真も見たいですね。

この写真の鉢の右後方に、古いカレンダーを貼ってありますが、
登窯と穴窯焼成のカレンダーです。窯から炎が噴き出ています。
薪窯の炎の色は、まさにスカーレット(火色)です。窯焚きの時には
燃え上がる薪の炎を見るとアドレナリンが出ますよ。興奮しますね。
朝ドラでも、登窯に薪を投げ込み窯焚きをする場面が出てくるようです。
このシーンを早く見たいものです。




因みに、「スカーレット」 の舞台になった窯は、信楽の窯元 「宗陶苑」 の
登窯のようですね。この窯元のブログ 「のぼり窯 窯元の日々」 に出ていました。
このブログをみて朝ドラを見ると臨場感に浸れるでしょう。

恵良さんは、この鉢を制作する前に 「表札」 も作っていました。
洋風のお家だそうで、表札はシンプルに白色系で仕上げています。




 ご参考 : 朝ドラ 「スカーレット」 の放送日時

  ■ NHK
    放送時間 ; 月~土 AM 8時~8時15分
    再放送は : 月~土 PM 0時45分~1時
  ■ BSプレミアム (再放送)
       朝 : 月~土  7時半~
       夜 ; 月~土 11時半~
  ■ 放送期間 : 2019年9月30日 ~ 2020年3月28日


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 陶芸ランキング

↑↑ 九州から陶芸を盛り上げようと孤軍奮闘でブログ発信をされてます。励ましのクリックをしてあげてね!! にほんブログ村 陶芸ランキングでは1位、もう一つの陶芸ランキングでは3~4位です。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をご覧下さい。陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。


☆ 教室案内 : https://blog.goo.ne.jp/asuka1
☆ 自費出版 : 『生活にうるおいを与える食器づくり』
  こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。残りは僅か。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされた実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 小皿もほしい | トップ | 庭のカボスが豊作だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方皿、楕円鉢、手洗鉢」カテゴリの最新記事