★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

しつもんで響きあう会@下妻

2015年05月23日 | ★セッション・講座
ひろろさんのブログ 2015-05-23:真剣ですよ。

しつもんで響きあう会@下妻に参加しました。

最近、面白そう!
楽しそう!
やってみたい!

ということはとりあえずすべて
やってみよう
行動しようと
出かけています。

使った本はこちら↓
賢人たちからの運命を変える質問

この本の中から質問を選び
それに一人ずつ答えていくという方法でした。

参加者は3人で不思議なご縁の方々でした。
質問と私の答えを書きます。


A:Q28 いつまで続けるのか?
4月から始めたサロン。
何か手ごたえが感じられるようになるまで
とりあえずやり続けてみる。

発達障害の息子のことを
本人に自信がついて、自立できるまで
あきらめないで支援を続ける。

それを続けるためにできることは何ですか?
 ↓
具体的に何ができるか?


B:Q54 幸せはどこにある?
自分の心の中にある。
ものごとのとらえ方、考え方で
幸せを感じられるかどうかが変わる。
悪いことの中にもいいことが必ずある。


C:Q75 真剣ですか?
子育てに関してとても真剣である。
真剣すぎて、子どもが怖がっているかもしれません
祖母、父母や私のように幸せを感じられない人生ではなく
自分で困難を乗り越えて、幸せを感じられるような
大人に育ててあげたいです。

真面目と真剣は違う

なぜ真剣に取り組むと結果が変わると思いますか?


D:Q1 その選択をしたのは誰だろう?
私自身。
自分でやると決めた。
すべてのことは自分が決断している。
いいことも、悪いことも。
人に言われたとしても決めたのは

自由とは、「自」分に「由」来する。


E:Q56 今、おこっていることは幸か、不幸か?
「幸」である。
自分が「やってみたい」「やりたい」ということを
とにかくやってみることがちゃんと結果として表れる。
失敗も悪いこともすべていい経験になる。


F:Q63 どんな未来をつくりたい?
明るい未来。
自分も、家族も、他の多くの人も
自分の能力を生かして生活できる社会。
今までの悪しき慣習に縛られない社会。

ソリューションフォーカス:解決思考
「これからは『アドラー:目的論』の世の中になる。
とひろろさん。私もそう思います


G:Q40 何をゆるしますか?
自分のあやまち。
両親のこと。
子どもの失敗。

どうして許せないのか、自分に問いかけるといい。
自分の中を探って、自分の本当の想いに気づく。



H:Q76 自分のどんな力を信じますか?
思い込んだら、目標に向かって
あきらめずに、まっすぐに
突き進んでいく思考と行動力。

自分の力を信じること
 =自分を認める、人から言われたことを認める、受け取る。


私はここで、
自分の苗字を変えたくないことから始まり
夫婦別姓のことを調べていくうちに、
憲法第24条にたどり着き、さらに
草案を考えたベアテ・シロタ・コードンさんまで
行きついた話をしました。


【まとめ】
色々な苦い経験、悔しかったことを乗り越えて
気づくために学んできたことが
結構身について来ていることを感じられた。
何か不思議なよいエネルギーが
そそがれ始めてきている気がしてきた。
参加者との出逢いもそうだと思う。



という感じです。
最近、引き寄せの法則を感じています。

それはどういうことかというと
職場のランチ仲間がちょっとしたことで
分裂してしまいました。

いつもなら寂しくなって追いかけてしまう私。
私はそれを自分の波動のレベルが変わったから
必然的に訪れた別れだと思いました。

少し前から、ランチ仲間の女性たちと
感覚のズレを感じていました。
しかし、なかなか抜けづらい。

分裂して、誘われなくなったことは寂しいけれど、
愚痴や悪口ばかりが飛び交い、
新しい何かよいことを作り出そうとはしていない
普通の方々の話を聞くのにちょっとうんざりしていたし、
人の話をぶんどって自分の話ばかりする人にも
ちょっとうんざりしていました。

メールでマイナス言葉のオンパレードを
送ってくる方もいて…。
彼女は自分から不幸を招き入れているようにしか
私には見えなくて。
指摘されるのも嫌だと思うので
何気なくよい方向に向かう考え方や行動を
教えてあげたりしていますが
彼女の心に響くかどうか…。
あとは彼女が決めることだからね。

嫌いというほどではないけれど
そういうマイナス言葉や行動から
私は逃れたかったんです。

そんな彼女たちからは
よい刺激は受けないと感じていました。
残念ですが…。

だから、私としてはとてもラッキーな現象です。
そんなことも、しつもん会の中で話しました。

「しつもんで響きあう会」は
どんなことでも話しやすい雰囲気を
ひろろさんが作ってくださるので
とってもいいです

自分の考えを否定されないで
言える環境って本当にいいですね!
学校のクラスがこんな風だったら
素敵なのになぁ~と感じました。

これが、原田綾子さんが目指している
勇気づけ学園かな?

ひろろさんのしつもんで響きあう会は
さらに、色々な考え方に出逢えるので
自分の考えの幅が広がっていいですよ。
ぜひ、お近くの方は行ってみてください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日(日):あな吉手帳術... | トップ | ケン:また発熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★セッション・講座」カテゴリの最新記事