★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

ケン:また発熱

2015年05月24日 | ★育児
ゴールデンウイークに発熱して
元気になったケンですが、
最近の気温差と、勉強の難易度アップ
そして、来週の運動会に向けての練習で
かなり疲れている様子。

昨日の夕方からまた発熱しました。
鼻水や咳はでないんだけど、
熱が39℃まで上がりました。

5月上旬の発熱後、
宿題も嫌がってなかなかやりたがらないし
あれだけ頑張っていたチャレンジも
やらなくなってしまいました。

難しい漢字がじゃんじゃん出てくるし、
ひっ算は難しくなるしで。

文科省のカリキュラムの組み方は
なんか間違っているように感じました。
1,2年生はもっと基礎学力をしっかりつけられるように
ゆっくり教えていった方がよくないかな~って。

分数ができない、九九ができない大人になってしまうのは
低学年でやたら詰め込もうとする
このカリキュラムのせいではないかなと感じました。

文字がたくさんかけて、文章が読めるようになる4年生以降に、
分数や九九を教えればいいんじゃないでしょうか?
漢字だって、1、2年生の内は80字くらいでいいんじゃないの?

詰め込み過ぎだよって思いました。
これじゃ、ついていけなくなるのは当たり前。
頭がいい文科省の役人が考えたカリキュラムなんだろうね。

文科省が子どもの能力を本当の意味で
発揮できるようには考えていないから
親が自ら対策を考えてあげなくてはいけないね。
先生たちもどうにかできないか考えているんだろうけど
文科省の言うことを聞かなければいけないから
ジレンマなんだろうな~。

というわけで、ケンは
チャレンジ2年生を紙媒体から、
チャレンジタッチに切り替えることにしました。

とりあえず、今は身体を治すことが大切。

ケンが元気になって、
学校に行けるようになりました。
感謝します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつもんで響きあう会@下妻 | トップ | ケン:溶連菌感染症3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★育児」カテゴリの最新記事