としおんのぺえじ

愛犬パズーとの戯れや日々の出来事などをつらつら綴ります

シン・シティ

2005年08月27日 | Weblog
やっと明日から休みっていうことだけを励みにし、今日も今日とて映画を観てまいりました。今日の作品は10月公開予定の「シン・シティ」。こないだ紹介した「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」に続き、アメリカの漫画の実写映画化作品です。

でも、こちらは「ファンタスティック~」とは一味違い、かなり異色の作品で、凄いんだろうなぁ、とは思っていたんですが、予想以上に凄くてびっくりしました。何が凄いって、全編に貫かれている雰囲気というか、オーラというか、文字通り“匂い立つ”っていう表現がぴったりハマるクールさ。あまりにもなセンスの良さに、ぶっ飛んじまったんです。

物語は、シン・シティという町の中で起こる3つの話がある、いわゆるオムニバス的なもの。「ナイン・ハーフ」などのミッキー・ローク、「キング・アーサー」などのクライブ・オーウェン、そして「ダイ・ハード」などのブルース・ウィリスという豪華3人が主役を張る3つの物語が、重なっていくようでそうでもなく、微妙な繋がりを持ちながら進行していくっていう感じで、それぞれに強烈なパンチの効いたストーリーが展開されていくんです。

そう、繋がりが微妙なんすよね。最初と最後にジョシュ・ハートネットが出てきて繋げるっていう感じなんだけど、それがめっちゃ強引。「マグノリア」のカエル繋がりよりはマシなんだろうけど、もの凄い力業っていう感じがしました。

それもそのはず、監督はロバート・ロドリゲス。物語の途中からガラリと雰囲気が変わるあの迷作「フロム・ダスク・ティル・ドーン」の監督さん。しかも、盟友クエンティン・タランティーノまで共同監督として名を連ねてるっていうんだから納得もんです。「パルプ・フィクション」をもっと強引にして、もっと強烈にしたっていう感じになってると思いますです。

でも、だからと言ってそれがマイナスな訳じゃなく、その強引さにグイグイ引っ張られてる僕がいました。しかも、そんなことはどうでもよくなっちゃうくらいの映像の美しさは必見! モノクロームの妖しげな雰囲気の中、真っ赤なベットや、気味の悪い黄色など、ポイント、ポイントにはっとさせる原色が配色される様に思わず魅了されちゃったし、カットカットの表現が漫画っぽいというか、キメポーズがカッチリ決まってめっちゃクール! カーチェイスのシーンで車体が宙に浮いちゃうとこなんて、「ルパン三世」とかで見たような、まんま漫画の世界だし。

…って、リンクの多さから見ても分かる通り、たぶんこの文章、映画好きじゃない人が見たらよく分かんないかもしれないですね、すいません。でも、映像の美しさといい、映像表現といい、とにかくかっちょいいんすよ。ただ、やりすぎな感なところも多々あり、残虐描写が嫌いな人は引いちゃうとは思いますが。

そうなんすよね、僕的には凄く面白くてオススメしたいんだけど、実際問題、かなり見る人を選ぶ作品ではあると思います。普段、映画を見なくて、「スター・ウォーズ」とか「宇宙戦争」とか「世界の中心で、愛をさけぶ」とかの話題作を年に2、3本だけ見る、っていう人には、刺激が強すぎるっていうんでしょうか、ちょっと辛いかもしれないっすね。映画好きにはたまらないっていう感じではあると思うんだけど。

そう、イライジャ・ウッド、ベニチオ・デル・トロ、ブリタニー・マーフィー、マイケル・クラーク・ダンカンなどなど、それぞれ主役級の俳優さんたちが端役で大挙出演してるし、それを見るだけでも、映画好きなら必見だと思うんですけどね。しかもしかも、あのジェシカ・アルバも出てるし!

…って、またまた女かよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー (ゆき)
2005-08-27 08:24:56
映画好きにはたまらない一品なのですなw

そして、ジェシカなのですなw
返信する
ブルース ()
2005-08-27 20:14:30
ウイルスさまぁ~♪

観るね!観たいね!

メル・ギブソン。ブルース・ウィルス。トム・ハンクスと名前があれば わたしは観るのであった^^

オムニバスってのも魅力です♪

しかも!ゼェシカ!! ィヤッホ~♪(笑



余談ですが。。。トムちゃんの空港は ずっと空港ロビー内でのストーリーだったら良かったのに・・・と。無理か。(笑
返信する
ゆきさんへ (としおん)
2005-09-01 02:25:11
そうっす、

なにはなくともジェシカっす!w
返信する
杏さんへ (としおん)
2005-09-01 02:26:42
ブルース・ウィリス、いいっすよ、

ただ「ダイ・ハード」とかの彼を期待すると

いかんかもしれんけど…。



ただ、渋さにかけてはこっちの方が凄いので、

その点ではおすすめっす。
返信する