おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

バナナのベイクドチーズケーキ

2006年07月30日 | お菓子・デザート

先日の夜、出張で地元に帰ってくる彼に会えるかも・・・♡♡と思い
ご飯を食べてからチーズケーキを焼きました。
ベイクドチーズケーキは昔からよく焼いてたお菓子の1つなのですが、
バレンタインとかはいつもガトーショコラを作って渡していたので
彼にチーズケーキを作った事はなかったんですよね。。。(^^;



混ぜて焼くだけの焼きっぱなしのケーキなので、とても簡単です♬
今回は前回のチョコケーキ同様、スティック状に仕上げたかったので
パウンドケーキ型を使って焼き上げました♪
ビスケットの上にはゴロゴロと入ったバナナの果実入りです。
クリームチーズ&ビスケットとの相性も良く、風味豊かな仕上がりになります。

<材料:直径18cm丸型1台分>

クリームチーズ ・・・ 200g
上白糖 ・・・30g
サワークリーム ・・・ 70ml
卵黄 ・・・ 2個分
レモン汁 ・・・ 大さじ1
薄力粉 ・・・ 大さじ2
卵白 ・・・ 2個分
上白糖 ・・・ 30g
バナナ ・・・ 1本

≪下のビスケット部分≫
ビスケット ・・・ 80g
バター ・・・ 40g

 <ワンポイントアドバイス>

・ 小麦粉と砂糖は前もって2回ふるっておきます。
・ 卵白はしっかり角が立つまで泡立て、泡立てた後に砂糖を加えます。
・ 溶かしバターと混ぜたビスケットは押さえるように型に入れます。
※ 18cmの丸型で焼く場合は160℃のオーブンで40~50分焼きます。
  表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて下さい。

 <作り方>



↑この部分はオレオクッキーやパイ生地でもOKです♡



出来立てもフワフワしていて美味しいのですが、
一晩おくと(←オススメ)しっとりした濃厚なチーズケーキに仕上がります♡
小さなカップに入れて焼いたものは、会社に持っていったのですが
「バナナのチーズケーキ!?」とビックリされながらも好評でした(^^)
濃厚なチーズケーキですが、甘すぎないのでたくさんいただけますよ~♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (うさこ)
2006-09-21 12:43:53
拝見させていただきました!

かわいいブログですね~。気に入っちゃいました!



質問なんですが、

ビスケットて市販のなら、どこのがいいですか?

以前作った時に、このビスケットで失敗したんです・・

ビスケット自身の油が多すぎたみたいで。

もし、このメーカーの〇〇てのがあれば、教えてください



私もまたチャレンジしようと思います!
返信する
お返事遅くなってゴメンナサイ>< (お返事)
2006-10-05 08:25:34
うさこさんへ 



うさこさん こんにちわ&#9825

コメントいただいてたのにお返事がすっかり遅くなってしまい

本当にゴメンナサイ><

ブログ気に入っていただけてとても嬉しいです(〃^艸^)&#9825



ビスケットの質問。。。いまさら感ありますが^^;

お答えさせていただきますね&#9825

私は森永のマリーというビスケットを使っています。

これは食べてると水分が欲しくなるようなビスケットで

バターを一緒に加えても油っぽくならずオススメですよ♪

是非是非&#9829今度はマリーを使ってチャレンジしてみてくださいね&#9836
返信する