おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

アジ&ささみの変わりフライ

2006年08月01日 | 魚介類

土曜日は恒例のスーパーの朝市へ行ったのですが、お昼前に行ったので
コレ♡というお得で美味しそうな食材が買えませんでした(><)
結局買ったのはお刺身用の瀬付きアジ2尾のみ。。。
お家に鶏のささみがあったので、鯵も一緒に変わりフライにしました。
アジは大葉と練り梅、鶏のササミは大葉とチーズを挟んで揚げたのですが、
どちらもあっさりいただくことができました♡



夏バテや食欲不振にならないようカラダの機能を活性化させる梅と
香りの良い大葉を新鮮なアジに挟んでカラっと揚げたのですが、
程よい酸味があり美味しかったです(^^)
あっさり淡白な鶏のささみと大葉+チーズの組み合わせも良く合います。

<材料:4人分>

≪梅しそアジフライ≫
アジ ・・・ 2尾
大葉 ・・・ 4枚
ねり梅 ・・・ 適量
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々

≪チーズささみフライ≫
鶏ささみ肉 ・・・ 6本
とろけるチーズ ・・・ 3枚
大葉 ・・・ 6枚
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々

小麦粉 ・・・ 適量
溶き卵 ・・・ 1個分
パン粉 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量

 <ワンポイントアドバイス>

・ねり梅の代わりに梅干しでもOK♪
・鶏のささみは開いた時に軽くたたいておくと、火も通りやすくなります。
・チーズを巻く時ははみ出さないよう気をつけてください。
・鯵は半分に折るとき、折り目の部分の皮側に軽く切り目を入れると
 キレイに半分に折りたたむことが出来ます。

 <作り方>



挟んで(巻いて)揚げるだけなのでとっても簡単です♪
鶏ささみに梅&大葉を巻いても美味しいですよ(^^)
揚げてから時間が経ったり、温めなおす時はキッチンペーパーの上にのせ
レンジで少し加熱し、アルミホイルの上にのせてトースターで焼くと
揚げたての時と同じようにサクっとした衣になります。



≪鶏のささみ×大葉×チーズ≫
塩・こしょうもしているので、そのままでも美味しくいただけますが、
お好みでレモン汁をかけてもいいですよ~♡



≪アジ×大葉×ねり梅≫
アジにねり梅を挟んでいるので、そのまま美味しくいただけます♡
盛り付けたときに赤い色がなかったので、ねり梅を添えてみました。




最新の画像もっと見る