花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

八島湿原 2020.8.26

2020年08月29日 06時59分53秒 | 野草

せっかく諏訪湖で一泊したので八島湿原を見てから帰りました。

湿原の入口にあったノリウツギ(アジサイ科)アジサイに似ているなあと思いました。

ヤマハッカ(シソ科)ハッカの香りがしないので悩みました。

イワショウブ(チシマゼキショウ科)水を好むので散策路脇には少なかったです。

マツムシソウ(スイカズラ科)たくさん見られました。人気があります。

マルバハギ(マメ科)葉っぱが見事に丸いです。

ハクサンフウロ(フウロソウ科)随分遅くまで咲いていますね。

ヤマトリカブト(キンポウゲ科)日向の花が先に咲いていました。

アサマフウロ(フウロソウ科)この辺の区別は難しいです。

シラヤマギク(キク科)最初はゴマナだと思いましたが、花が違いました。今回一番勉強になりました。

エゾカワラナデシコ(ナデシコ科)色も形も美しい

ハンゴンソウ(キク科)キオンに比べるとあまり見ないような

タムラソウ(キク科)アザミの仲間の識別は素人には面倒くさい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪湖畔のサギ 2020.... | トップ | 稲敷市 シギチ観察 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事