花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

稲敷のシギチ 2016.10.1

2016年10月01日 18時16分28秒 | 野草

「今季の見納め」のつもりで4人で出かけてきました。時折小雨がぱらつきましたがまずまずの観察日和でした。

結果はコチドリ10+、ムナグロ2、トウネン6、オジロトウネン2、ヒバリシギ1、タカブシギ20+、クサシギ3、イソシギ1、アカアシシギ1、コアオアシシギ1、アオアシシギ4、セイタカシギ6、タシギ5でした。

そうそう帰りに県道わきで野田市で放鳥されたコウノトリを見ることができました。

Oさん撮影のコウノトリの写真見ることができます。http://blogs.yahoo.co.jp/worldword777

アカアシシギadを久しぶりに見て嬉しかったです。

トウネン

トウネンとヒバリシギ

ヒバリシギ(上記同一個体)

コチドリとオジロトウネン

オジロトウネン

タカブシギ

タカブシギ(左)、アカアシシギ(右)よ~く見るとクチバシの根本が上下とも赤いのがわかります。ちなみに水の上に見える赤い塊は花ではなくスクミリンゴガイの卵塊です。

西ノ洲干拓のミサゴ

雨の中のセイタカシギ

電線にとまるアオサギ

蓮田に咲くミズアオイ(ミズアオイ科)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大磯の照ケ崎 | トップ | 奥日光 2016.10.8-9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大満足! (Ama)
2016-10-01 23:08:39
今年のシギチの締めは豪華な饗宴でした。アカアシシギ、オジロトウネン、ヒバリシギなんて、しばらくお目にかかったこともなかった。それに締めの締めがコウノトリなんて思ってもいませんでした。レッグリングもお洒落で、堂々たるものですね。
返信する
終わりよければ全て良し! (つな)
2016-10-02 07:24:28
Amaさん昨日はお疲れ様でした。
小山の借金を取り返せてよかったです。
前日は雨がどのくらい降るのかやきもちしていましたが、やっぱり行ってみるもんですね。
雨だと写真を撮る人が動かないので、静かにシギチが見られました。
僕も久しぶりにアカアシシギが見られてすごく充実した一日でした。
またよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事