花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

塩原 2013.9.27-28

2013年09月29日 21時01分21秒 | 野草

息子から塩原温泉の宿泊優待券をもらい、仕事も暇なので夫婦で平日に行って来ました。

アサマヒゴタイ?と思いましたが自信ありません。

ヤマハッカ(シソ科)これは図鑑なしでわかりました。

テンニンソウ(シソ科)箒川添いの河原に群落がありました。

ダイモンジソウ(ユキノシタ科)植えられていたものです。園芸種かも?

箒川沿いの遊歩道を歩いていたら木道の下から突然カモシカ2頭が現れました。野生のカモシカを見るのは初めてです。左側が箒川で直ぐ脇に国道があります。私は右上の遊歩道にいてカモシカ2頭は手前から奥に歩いていきました。後に続く1頭が立ち止まって我々の方に振り返りしばし目が合いました。白丸の中の1頭がそれです。

大沼からみた1184mの富士山 この写真を撮る30分くらい前にクマタカが飛びました。見るのに夢中になり写真を忘れました。翼下面が白かったので若鳥かもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白樺峠 2013.9.21... | トップ | 芝川第一調節池 2013.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事