花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

今年はじめての奥日光 2016.5.21-22

2016年05月25日 21時17分10秒 | 野草

今年はじめての奥日光でわくわくして出かけました。

千手ヶ浜に着いたら見慣れない白い花が咲いていました。「この花なに?」と思ってじっくり見たらズミでした。

ありゃ、もうズミが咲いているのかあ、と驚きました。今年は季節がいつもより先に進んでいます。

竜頭の滝のトウゴクミツバツツジも見頃になっていました。

早い流れの中でマガモのペアが餌を採っていました。

一番多くて目立ったミツバツチグリ(バラ科)

イワセントウソウ(セリ科)小さくて線香花火のような花

フデリンドウ(リンドウ科)小さいので見つけるのが大変です。

ヒロハコンロンソウ(アブラナ科)日光の花325図鑑に載ってないのでちょっと苦労しました。

女性に大人気のクリンソウ(サクラソウ科)が早くも咲いていました。

見頃になっていたズミの花

最近良く見かけるニホンアナグマ

キセキレイ きちんと写真を撮らせてくれる鳥は少ないです。

男体山の山頂から登る朝日

ここから先は日光植物園です。

前から見たいと思っていたヤナギトラノオ(サクラソウ科)

ヤナギトラノオの脇にあったセンダイハギ(マメ科)

家内が見つけて喜んでいたギンリョウソウ(シャクジョウソウ科)寄生植物ではなく腐生植物です。

シライトソウ(ユリ科)植物園のあちこちで見られました。

帰りを見送ってくれたキビタキ

 今回は家内の友達と3人で行ってきました。自然の家が2部屋取れたので、僕は1部屋独占できました。

一人だと何がいいって?窓を開けて寝られるんです。夜の物音や早朝の野鳥のコーラスを布団の中で聞くことができます。早朝は6度まで気温が下がりましたので、家内と一緒だと窓を開けることは許されません。

さて夜の音ですが、8時前に布団に潜り込み外の音を聞いていたんですが、案の定すぐに寝入ってしました。

12時ころトイレに起きてしばらく聞き耳を立てていましたが、静かな夜です。

朝は3時30分ころ目が覚めました。外はまだ暗いです。

やがて3時50分に時突然一羽の鳥が鳴き始めました。まだ暗いです。昼間ヒヨドリを見ていないのですが、僕にはヒヨドリのさえずりに聞こえました。その声を皮切りにゆっくりコーラスが始まりました。だんだん参加者が増えて分厚くなっていくコーラスは聴き応え充分でした。声の主はヒガラ、キビタキ、アカハラが中心ですが、その中にほんの一声ヨタカの声がしました。飛びながら鳴いていたのかもしれません。また遠くフクロウの声が聞こえます。4時15分ころから空が明るくなってきましたが、それまでの25分間が最高でした。

持参したIcレコーダを地面において午前4時からタイマー録音したのですが、鳴き出しの声が取れなかったのが残念です。録れた音はヒガラの声ばかり入っていて、自分で聞いていた全体像とは違っていました。録音機を置く場所も難しいと思いました。次回機会があれば3時30分から4時30分までのタイマー録音を試して見たいと思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲敷市 浮島周辺のシギチ探訪 | トップ | 渡良瀬遊水地の下見だよ~ん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事