花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

夏の飯岡、銚子、波崎 2017.7.2

2017年07月02日 21時38分15秒 | 野草

 

かつてコアジサシの大きなコロニーがあった飯岡がどうなったか見に行って来ました。

結果は残念ながらコロニーはもうありませんでした。したがってアジサシや、ベニアジサシもいませんでした。

海岸の草地でヒバリ、セッカが活発に飛んでいたのが印象的でした。

飯岡漁港にポツンと一羽で浮いていたアカエリカイツブリ

ヒバリは子育て真っ最中

昼食にイワシを食べて利根公園に移動しました。小さな雛を見ることが出来ました。

エサ取りと侵入者への威嚇に忙しい親

まだ幼羽が残る子供

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光 2017.6.17-18 | トップ | 伊佐沼 2017.7.9  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^。^)/ (ハナ母)
2017-07-02 23:07:32
かぁわいい~(^O^)
コアジサシのヒナ可愛いですね
何家族も居たのかなぁ

お疲れ様でした、次回はいくど!!^^;
返信する
Unknown (あん)
2017-07-02 23:08:51
利根公園のコアジサシ、60~70羽はいましたね!
可愛い幼鳥も見られて嬉しかったです。
アカエリカイツブリの夏羽はなかなか見ることができません。1羽ぼーと残っていてくれてラッキーでした。
今日はお世話になりました。
暑かったけど楽しかったです。ありがとうございました。
返信する
何羽くらいいたのか? (つな)
2017-07-03 07:19:22
コアジサシの縄張りに入ってくる侵入者に親が何度も一斉に飛び立って威嚇していました。
トビが近くに来た時にざっと数えたら60羽以上いたと思います。
ベニアジサシやアジサシを期待したけど今回は情報不足でした。
海は気持ちよかったです。
返信する
曇りで良かったです (つな)
2017-07-03 07:22:25
鳥はまあまあでしたが、昼ごはんに発見があって良かったです。
イワシのフライにイワシの刺し身という組み合わせは安くて美味しかったです。
何もいなくても銚子は魅力的ですね。
またよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事