Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

真冬の寒気~11月の雪嵐

2023-11-18 | 生活、環境

昨夜からの雨は、山間部では雪となって降り積もったようです~

11/18今朝の石鎚ライブカメラの映像は、真っ白な雪景色~

天気予報サイトは西日本全体に強い寒気が入り、台風並みの強風(7m~10m)

大雪、波浪注意報を出して注意を呼び掛けています~

 

今日18日は西日本を中心に強い寒気が入り、

福岡で11月としては10年ぶりに「初雪」を観測。

松江や下関でも「初雪」を観測しました。西日本の山沿いでは積雪が増えて、

「大雪注意報」が発表されている所があります。

松山市内の最高気温10℃。

終日7mの強い北西の風が吹き荒れる真冬の寒気到来です~

 

今日は終日、台風並みの強風が吹き荒れる大荒れの天候なので、散歩は諦めて、

大人しく部屋で本棚の古い本を読みながら過ごします~

昨日の買い物で蜜柑を沢山買っておいて良かった~

蜜柑頬張りながら、

南側に開けた窓からの温かい陽射しを浴びながら、

屋内小春日和の日向ぼっこ読書も良いですねぇ~

 

来週は一転して20℃くらいまで気温の上がる小春日和が続く予報~♪♪

名残の秋、季節の移ろいを訪ねて郊外散歩に出掛けましょう~♪♪

 

目に留まった気になるニュース~

飼い主の遺体に寄り添い2カ月半、犬が山中で生き延びる 米コロラド州

イスラエルとハマスの戦争、他とは何が違うのか=BBC国際編集長

ウクライナ戦争に続いてイスラエル・ハマス戦争が起こりました。この事態をどう受け止めていますか。

内田樹の最新ブログ記事

最終的に国際問題を解決するためには、「負の国民感情」を鎮めなければならない

そうです。そのためには死者を鎮魂し、生き残ったけれど深く傷ついた人々を慰藉しなければならない。

供養というのは、死者たちについては、彼らがどう生き、どう死んだのか、それをできるだけ精密に語り継ぐことです。

それは「負の感情」に点火するための営みではありません。

怒りと憎しみを鎮めるための営みです。

そこから死者たちについての新しい「物語」が生まれてくれば、死者たちはもう「祟る」ことはなくなります。


その点で注目に値するのが、韓国の取り組みです

。韓国ではこの10年、李氏朝鮮末期から日本の植民地支配時代、軍事独裁時代を題材にしたドラマや映画を次々に発表してきました。

自国のトラウマ的経験、歴史の暗部をあえてエンターテイメント化してきた。

私はこれは国民的規模での「鎮魂」の儀礼だと思っています。

 

イスラエルという近代国家ができたのは、そもそもヨーロッパがユダヤ人との共存を拒んだことが遠因です

問題の根源は「他者と共生すること」ができない人間の非寛容さです

それが近代反ユダヤ主義を生み、パレスチナ問題を生み、現在のガザでの虐殺を生み、さらには新たな反ユダヤ主義さえ生みだそうとしている。
 答えは簡単と言えば簡単なのです。反ユダヤ主義とパレスチナ問題は同根の問題だからです。

これを生み出したのはどちらも「他者との共生を拒む心」です。

そのような弱い心情に人が屈する限り、同じ種類の問題は無限に再生産されます。

「理解も共感も絶した他者とも共生し得るような人間になること」、それ以外の解決法はありません

 

悲しみ、怒り、そして戦闘の終結を願って…

ガザ危機で世界中の人たちが街頭に繰り出した<AP写真集

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木枯らし1号~NOw&Then~ | トップ | 立冬から小雪へ~小春日和は... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼ヶ城も積雪 (鬼城)
2023-11-19 07:58:12
11月半ばに積雪は初めてではないかと・・・
山に三回降れば里に下りてくると伝えられています。
まあ、昨日は寒かった。
ネットでサイクルウェアを購入したので試着して散歩。
結構温かかった。
戦争のニュースばっかりのマスメディアにはうんざりしています。
人間の弱さでしょうか?
いじめの関係の構図にも似ている感じがします。
教育界、スポーツ界、芸能界は言うに及ばず!
首脳会談なんて絵空事の感じもしますね。
寒い日々、体調にはお互い気をつけましょう。
返信する
返信遅くなりました~ (ランスケ)
2023-11-19 19:23:17
鬼城さん、コメント返信遅くなりました~
朝、コメントを内容を見て~絶句~

世界が震撼としている病院や子供への無差別虐殺の
最悪の惨事が日々報道されているのに~
それを、唯見たくないからと、
心を閉ざし報道するメディアを批判する~??

完全にそこで思考停止してしまっていますよねぇ~
世界が震撼とする惨状と危機的状況を報道するのが
メディアの本来の役割です~
安倍政権以来の権力者の顔色ばかり窺う
国内メディアの忖度報道に
すっかり慣れ切った正常性バイアスという
生物として当たり前の本能的な危機回避能力
を失った精神疾患ですね~

NHKのドキュメンタリ
「日本人、遥かなる旅」と司馬遼太郎の「街道をゆく」そして「人体巨大メットワーク」を
観ることをお勧めします~
歴史や科学の最新情報から、
今まで教えられてきた私たちの常識が見事に気持ちよく毎回覆されてゆく驚きの連続です~
氷河期以来の地球規模の気候変動の度に
ダイナミックに周辺諸国の異民族たちと自由に交流して環境の変化を乗り越えて来た
私たちの祖先たちの逞しさに畏敬の念を
抱きます~♪♪♪
星野道夫の晩年の仕事、モンゴロイドの北極圏を越え移動する軌跡や人類がアフリカ大陸から南米の
最果てまで移動した旅の軌跡~
グレートジャーニーを思い出しました~♪♪
すべて人間の身体能力による根源的な旅の軌跡です
行き詰まったら~原点回帰ですよ~
返信する

コメントを投稿

生活、環境」カテゴリの最新記事