Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

銀杏並木の彩~ショッピングモールの衝撃~

2023-11-25 | 生活、環境

 

今回掲載の画像は二年前の11/25頃の撮影画像です~

今夕、買い物に近所の大型ショッピングモールに行きました~

土曜日の夕方で買い物客で混んでいました~

私も人混みに足元が覚束なくて、視線が泳いていたのだと思います~??

突然、後ろから手が伸びて「邪魔だぁ~」の声と共に

背中に担いでいた買い物用ザックの肩紐が引っ張られ、

転倒していました~

あまりもの衝撃に茫然自失していたと思います~

「大丈夫~」の女性の声に、

我に返りました~

 

確かに最近、人混みで突然切れて感情を爆発させる理不尽な暴力事件が多発しています~

まさか私が、その当事者になるとは、思ってもみませんでした~

また思い出すと~動悸が治まりません~

これから年末年始の混雑を思うと、しばらくこのショッピングモールへ行くのは止めます~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬から小雪へ~小春日和は... | トップ | 勇気が欲しい~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいですね。 (みどり)
2023-11-25 23:43:30
ほとんど通り魔のような災難でしたね。
お怪我はなかったでしょうか。
小柄でおとなしそうな女性をめがけて、わざとぶつかっていく男性がいるとは聞いていました。
こいつは反撃しないと見込むと乱暴を働く輩です。
屈強そうな相手にはもちろん何もしません。
卑怯な人間たちです。
私も左目がほとんど見えなくなってきており、足元の遠近感がつかめず、オタオタすることがあります。
人込みでは気をつけるしかありません。
でもザックの肩紐を掴んで引っ張るとは
私も読んでいてちょっとショックでした。
返信する
自分のこととして・・・ (鬼城)
2023-11-26 08:16:18
普通の人は障害者の方を見ると手助けはしなくても気をつける。
人にやさしい街作りの標語はよく見かけますが浸透はしていないんでしょうね。
作業療法士の学校で改めて思い出されました。
中止する人も居なかったんでしょうか?
年末で気持ちに余裕が無いとは言え、あまりにも理不尽ですね。
返信する
みどりさん感謝~ (ランスケ)
2023-11-26 12:17:59
おはようございます~
みどりさん、コメントありがとうございます~
みどりさんも私同様に左目の視野障害ですか~?
市役所の障害福祉課から身体障害者認定を受けて、
障害者手帳と白杖をもらって日常生活を送るように
なって、一年余になります~
このブログで、その間の日々を綴ってきたように、
色々ありました~
でも基本的に白杖をついて歩く私に
周囲の人は優しく接してくれます~
毎日のように買い物に行く近所のスーパーの
店員さんも、今回の大型ショッピングモールの店員さんも笑顔で「こんにちは」と応対してくれます~
それに横断歩道で停まってくれた車には
「ありがとう」とお礼を言います~
寄せてくれた親切には感謝の言葉を返すのが
身体障害者として生きる礼儀(マナー)だと
思っています~

確かに、ここ数日、ちょっとした日常動作に
誤差が生じるようになり物を落としたり
身体動作のアクシデントが絶えないのが気になっていました~
それが。こんな形で、わが身に災いをもたらすとは~??
でもここで委縮して
部屋に閉じ籠っていてはいけない~
と思うのですが、??
昨夜は挫けた心を癒すために
トムハンクスの「フォレストガンプ」を
Amazonで観ていました~
この映画は何度観ても、
落ち込んで挫けたハートを
明るく癒してくれる希望に満ちています~♪♪♪
トムハンクスとジャクソンブラウンの主題歌に
感謝です~♪♪♪
返信する
感謝~感謝~ (ランスケ)
2023-11-26 12:41:23
鬼城さん、いつもコメントを寄せてくれて
ありがとうございます~

前述のみどりさんへの長文のコメント返信で、
今回の降って湧いたようなあまりに理不尽な災難への
気持ちの整理がつきました~
私は、
衰えた父母の介護の日々を綴ったブログ開設の頃から
こうやって日記として一人で抱えるには
重すぎる日常を文章化することでメンタルケア
してきたのだと思います~

それにいつも励ましの言葉を寄せてくれる
鬼城さんには感謝~感謝です~♪♪♪
返信する

コメントを投稿

生活、環境」カテゴリの最新記事