つれづれ想記

怠け者で天邪鬼な小生が日常を想い・気のままに妻や子供達、家族やお世話になってる方々へ勝手な独り言を発信!(^^)!

本物は違うね!シシャモ編

2006年11月27日 | 酒・食べ物
 最近、CM〔アヒルのワルツ〕が頭から離れない~(^^♪

昨日は、北海道鵡川産【本シシャモ】を食したぁ~♪

 普段、居酒屋やスーパーにあるのは、ご存知【カラフトシシャモ(カペリン)】である。
子持ちの雌より雄が更に美味しいとの事だったので、この婚姻色の雄を購入!!

焼き上がりはこんな感じぃ~~

 浅めに焼いてみた。
一般的な焼きシシャモは、上のようにマヨネーズやら醤油、はたまた唐辛子等を
付けることが多いが、これには一切必要が無いほど、魚の味が濃厚であった。

 今までの【シシャモ】とは、全くの別物で、全長も16~17cmと大きく、調べて
みると、鱗も大きい(枚数では3倍程度多い)そうで、食感もかなり異なる。
まさに『目から鱗』状態であった。

 この産卵時期の漁期限定であり、また、漁獲量も少ないので、なかなかお目に
かかれない代物であるが、皆さんも機会があったら是非、ご賞味あれ~~!

 昨夜は、それを肴に、高知の酒とともに楽しいひと時を過した小生だが、
就寝前には、ゆらゆらと柳の葉のようになっていた・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレーボール人気は・・・♪♪ | トップ | 出生1ヶ月報告~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒・食べ物」カテゴリの最新記事