つれづれ想記

怠け者で天邪鬼な小生が日常を想い・気のままに妻や子供達、家族やお世話になってる方々へ勝手な独り言を発信!(^^)!

悩むこと無かれ~♪

2006年07月12日 | 酒・食べ物
 新潟土産の『生蕎麦』を戴いたので、早速食卓へ♪
トマトや隠元豆等で日本の夏気分全開~~

 ビール(発泡酒(^^ゞ)のあと、お気に入りの芋焼酎
一刻者(呼び:いっこもん←頑固者と言うらしい。)を
半信半疑、その蕎麦湯で割ってみた!!

”美味いじゃないかぁ~~♪”

こ・こ・これは正に、合い交えることの無かった戦国武将
島津義弘と上杉謙信の絶妙なコラボレーション!
この夏に『芋』と『蕎麦』がマッチングしている~

 そこから、食卓にあがっている原産地を考えた・・・。
1.トマト・・・アンデス地方 2.隠元豆・・・中国だったかな?
3.サツマイモ・・・・アジア北部かな~?!
4.蕎麦・・・中南米、メキシコだったような・・・。
「ルーツは、世界規模だぁ~」
結果、世界の闘将・武将まで当然網羅できない小生は、
早々に諦めた

こうしてめでたく、美味しく食べられる今に乾杯

 そして残りの生蕎麦10食分達
おのおのどんなパッションを与えてくれるのか、
また、どんな食べ方となるのか楽しみ楽しみぃ~

写真は、その『一刻者』と小生の陶芸作品、その名も
『晩酌万能酒器』であ~~る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝?!初亀 | トップ | 小生もピーマン(^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒・食べ物」カテゴリの最新記事