また大人げないことを・・・

いい歳こいて物欲まみれの日々
いい加減にしなさい>>自分

悩ましい・・・

2006年08月18日 | 音楽
iTunes Originals - 小野リサ

う~ん、大半の曲をCDで持っているのだけど、アルバムで購入しないとご本人による曲解説が聞けない仕組みになっているのね・・・こりゃ究極の選択だわな(大げさな)

あ、小野リサ入門にはなかなかお勧めのアルバムだと思います。

少しずつ日常に近付いてきた

2006年08月17日 | 出先から

今週は仕事のヤマがあったり、台風10号の影響で天候が不安定だったりで、電車通勤はきっぱりと諦めました。この軟弱モノめが(笑)

昨日まででお盆休みが終わった会社も多いのか、通勤路も少しずつ交通量が増えてきました。それでも携帯電話を持つのを忘れたのに気付いても、自宅に引き返そうという気になるのだから、普段もこれくらいの交通量だったら嬉しいのにな。

おっと、そういう不埒なことを考えていると、またまた安直にマイカー通勤に戻ってしまいそうなので、通勤路は渋滞しているのが一番です(バカ)

じっくり読みます

2006年08月16日 | 

失踪日記を読んだのが去年の春でした。大変な体験を淡々と書き綴っているので、続編もすぐに出るものと思っていました。ところがいつまで経っても出る気配がありません。いつの間にか待つことを忘れていました。

ようやく手に入れたうつうつひでお日記は既に第二版でした。またまた淡々と書いてあることを淡々と読んで、すぐに続々編が読みたくなるのかなと思いきや、今度は中身が重い。とても淡々と読み進めそうもありません。

人前でマンガを読むことができないので(といって、大人は半ズボンをはいたら町内を出るな!とまでは言いません(笑))、自ずとベッドに入ってから睡魔に負けて顔面に本が落下するまでの僅かな時間で読み進めることになり、ますますじっくりと付き合うことになりそうです。

暑気払い

2006年08月15日 | 食べる

胡麻がたっぷりの担々麺に、餃子に小龍包・・・夏バテしてはいないけれど、たまにはがっつり食べないとね。最近ちょっぴりダイエットを意識しすぎです。リバウンドが気になりますが、休日くらい羽目を外しましょう(笑)

その休日が、一番運動量が少ないわけなのだが・・・orz

谷間の世代

2006年08月15日 | 出先から

片や団塊Jr.を対象にしたビジネス誌、片やオーバー50を対象とした趣味の雑誌。

今40代の私たちは、団塊世代と新人類世代の間に挟まれた「谷間の世代」と呼ばれているようです。 「谷間」という言葉には反発を感じますが、ま、何と呼ばれようが私たちは私たちで、毎日を真剣に生きているわけです。もちろん仕事オンリーの人生ではないし、たまにはずっこけてみたりもするのですが・・・

今日はプライベートな一日です。戯言を書いてみました。

AS HIMSELF...

2006年08月14日 | 映画


エンドロールで流れるキャストから、何人かの"AS HIMSELF"を見つけました。管制官だったり、軍人だったりという人が多かったと思います。数人の関係者が実際に出演しているということは、事前にもアナウンスされていました。

そして当たり前のことですが、Passengers役、Crew役、Hijackers役には"AS HIMSELF"も"AS HERSELF"もいません。周囲のディテールは取材と調査によって、真実に近付けることができます(意図的に真実と異なる表現をすることもできますが)。しかし実際に"UNITED 93"の機内で起こった真実を語ってくれる人は誰もいないのです。終盤から最後のシーンまで続く一気呵成の流れ、そしてエンディング・・・賛否両論があると思います。なんともやるせない思いと、脱力感を背負ってシネコンを後にしました。

みなとみらい地区はどこから湧いてきたかと思うほどの人とクルマの数。一歩離れて市内の幹線道路に出てみると、本来だったら夕方のラッシュでクルマがあふれかえっているはずの道がガラガラでした。映画といい、街並みの人やクルマの流れといい、非日常を感じる午後でした。

あ、時計の電池を交換しに行くのを忘れた・・・いつまでも非日常感を味わっている場合ではありませんでした。


宿直明けは映画

2006年08月14日 | 出先から

飛行機好きだけど、これは別の意味で観ておきたかった映画です。

一度帰宅してから地下鉄で来る予定でしたが、仕事が長引いてしまい、職場からクルマで直接みなとみらい地区に乗り込みました。この時期だと暴挙とも愚挙ともいわれても、何も反論できません。

だって仕事が片付かないんだもん・・・(涙)

7年目に突入

2006年08月13日 | とにかく欲しい(笑)

40代に突入するのを記念して購入した、海外製の腕時計です。腕時計には全く興味・関心がなかったので、モータースポーツに関わりの深いホイヤー社製のものを選びました。私の誕生日は8月下旬なのですが、実際には30代最後の夏のボーナスでフライング購入したので、40代突入7年目より少し早く7年目に突入しました。

この7年間、全く故障することもなく動いていたのですが、約2年に一度電池交換のために入院しなければならないのが、唯一の不便です。それまでずっと日本製の時計を使っていたので、電池寿命は延びる一方、高級モデルを選ぶわけでもないので、電池の寿命が来たら買い換えるくらいのつもりで使っていました。そんな使い方をしていたので、この時計が短いスパンで電池交換を要求してくるのが、ある意味新鮮でもあります。今朝の出勤時に時計を巻こうとして、電池切れで止まっているのに気付きました。この時計は電池切れが近付くと、秒針が2秒単位で動いて教えてくれるのですが、今回はその動きが無かったような気がします。

休日&入院中の代替用に日本製のソーラー電波時計を持っているのですが、時刻は常に正確、電池交換の必要もない、下手をするとホイヤーを電池交換してオーバーホールする料金と同じ値段くらいで購入できてしまうとなると文句のつけようがありません。50代の10年間は日本製のほったらかし時計と付き合ってみようかなぁ。「自動巻クロノグラフ」とかにも興味はあるのですがねぇ(笑)

100km渋滞、通過に7時間30分・・・

2006年08月12日 | あれこれ思うこと

世の中はお盆休みに突入で、帰省ラッシュのピークのようです。先ほどラジオの交通情報を聞いていたら、東北道は渋滞が100kmに伸び、川口から那須までの所要時間が7時間30分と言っていました。

私は来週半ばと末に提出しなくてはならない書類のまとめに追われているので、お盆休みは無しです。今日が出勤、明日が宿直でこの間にまとめ上げられれば、月曜日は宿直明け、火曜日は代休と美味しい思いができるのですが、はたしてどうなる事やら・・・もっとも、火曜日は休みが取れるのなら、勉強会に行きたいので「休日感」を味わうにはちょっと物足りないかな?(笑)

さてさて、Blog書きをしている場合じゃないぞ。しっかりと集中して片付けないと、物足りない休日感どころか、休日そのものが無くなってしまいます。

すぐはまる・・・(汗)

2006年08月10日 | 文房具

ラミーのすべて―デザインプロダクトとしての筆記具

「通勤の友」のつもりが、物欲の友に・・・
でも、電車通勤するようになると誘惑が多くて危険かと思いましたが、意外と無駄遣いしていません。仕事で完全燃焼しているから、帰り道は燃え尽き状態?(笑)

そんなことありません。単に暑さと人混みからさっさと逃げ出したいだけだと思います。

出たか・・・

2006年08月09日 | カメラ


Nikon | ニュース(報道資料):デジタル一眼レフカメラ「ニコンD80」の発売について

ニコンのD70を使い始めてもうすぐ2年になるところです。ケーブルレリーズが使えない以外はこれといった不満もないのですが、後継機種が出るとなると心中穏やかではありませんね。

でも、もうちょっとD70を使い込んでからD200あたりにステップアップするっていうのが王道だよなぁ・・・おっと、珍しく物欲にセーブがかかっています。そんな時はD500くらいになるまで食指が動かなかったりして(無い無い)


嵐の前の静けさ?

2006年08月08日 | あれこれ思うこと


朝方から大雨・洪水・雷警報(もっとあったかな?)が出ていたので、さっさと日和ってマイカー通勤してしまいました。本当に軟弱な私。そんな日に限って三食きちんと食べられてしまう(最近は一日一食という事が多い)のだから、スリムな身体を手に入れる日はまだまだ遠いなぁ・・・

天気予報を見てみると、迷走気味の台風7号はこちらに向かい始めているようです。明日もクルマ通勤だな(懲りないヤツ)

帰り道は久しぶりに見る鮮やかな夕焼け空でした。これも明日は大荒れだということを暗示しているようです。

2006080820060808

嵐の前の静けさなのか、こんな夕焼けは久しぶり

2006080820060808

時間と共に色を変えていく夕焼けに向けて走っていくのは実にドラマティック。普段は恨めしい渋滞も、今日は許せてしまった

2006080820060808

ズーム&トリミング


全問正解

2006年08月08日 | ネットで見つけたあれこれ

水のなるほどクイズ修了証

サントリー 水のなるほどクイズ

なかなか楽しめました。ヒントを活用しないと、とても自力では解けない骨のある問題ばかりでした。ちなみに「修了証」が出ていますが、大半は頭に入っていません(汗)

 

ウィスキーからソフトドリンクまで、賞品もいろいろあります。あなたも挑戦されてみてはいかがでしょうか?


元祖

2006年08月07日 | 出先から

フリーペーパーがあれば、仕事探しはもちろん家もクルマも探せる時代になりました。そんな時代にもひっそりと発行され続けている元祖フリーペーパー、職場の最寄り駅を走る鉄道会社が発行する「瓦版」です。

内容は自ずと沿線の話題が中心になるから、「R25」よりも身近で親近感がわきます。電車の中でも読みやすいようにか、はたまた中高年にも読みやすいようにか、おそらく後者だとは思われますが、大きな活字で書かれているのも私にとっては好ポイントです(笑)

悪筆家のこだわり

2006年08月06日 | 文房具


子どもの頃から悪筆で有名でした。字に関してはコンプレックスの固まりで、就職して初めてのボーナスでワープロを購入した時は、涙が出るほど嬉しかったのを今でも憶えています。

そんな悪筆家のくせに筆記具にはこだわっています。文書はPCで打ちますが、それまでの組み立てはほとんどが手書き。「一太郎」のアウトラインプロセッサを一時期使っていたこともありますが、どうもしっくりこないというか、使いこなせずに手書きに戻っていきました。

元々筆圧が強い方なので、腱鞘炎にかかったのをきっかけに、意識して筆圧を弱くする工夫をしてきました。油性のボールペンから水性ボールペンにスイッチ。しかし、なかなか自分の好みの書き味が得られません。何種類も試しながらようやく行き着いたのが、ぺんてるの「ハイブリッドFine0.6」でした。ここ数年はこれで定着していたのですが、カートン買いしていたストックが無くなってしまい、某所で評判の良かったラミーLM66というローラーボール(水性ボールペン)のリフィルを試してみることにしました。ペンはLM66を使う中で最も安価なティポPLというモデルです。半信半疑で使い始めたのですが、こいつが素晴らしい。使い始めて1週間も経たないうちに、すっかりファンになってしまいました。

ただしティポPLは廉価モデルだけあってボディがプラスティック製です。質感も良くないのですが、何よりも手に持った時の重量感の無さが私好みではありません。LM66の書き味を知ってしまった以上、上位モデルに行くしかないのかな?

ティポPLと比較すると数倍の価格になってしまいますが、マニアックな動作を含めてスイフトというモデルが気になっています。