40代に突入するのを記念して購入した、海外製の腕時計です。腕時計には全く興味・関心がなかったので、モータースポーツに関わりの深いホイヤー社製のものを選びました。私の誕生日は8月下旬なのですが、実際には30代最後の夏のボーナスでフライング購入したので、40代突入7年目より少し早く7年目に突入しました。
この7年間、全く故障することもなく動いていたのですが、約2年に一度電池交換のために入院しなければならないのが、唯一の不便です。それまでずっと日本製の時計を使っていたので、電池寿命は延びる一方、高級モデルを選ぶわけでもないので、電池の寿命が来たら買い換えるくらいのつもりで使っていました。そんな使い方をしていたので、この時計が短いスパンで電池交換を要求してくるのが、ある意味新鮮でもあります。今朝の出勤時に時計を巻こうとして、電池切れで止まっているのに気付きました。この時計は電池切れが近付くと、秒針が2秒単位で動いて教えてくれるのですが、今回はその動きが無かったような気がします。
休日&入院中の代替用に日本製のソーラー電波時計を持っているのですが、時刻は常に正確、電池交換の必要もない、下手をするとホイヤーを電池交換してオーバーホールする料金と同じ値段くらいで購入できてしまうとなると文句のつけようがありません。50代の10年間は日本製のほったらかし時計と付き合ってみようかなぁ。「自動巻クロノグラフ」とかにも興味はあるのですがねぇ(笑)