みんなで遊ぼう‐遊ぼう会

遊び道具がなくても、“みんなで楽しく安全に”遊べる遊びを紹介しています。

『伝言ゲーム-その2-』

2011-03-24 | ことば・リズム遊び
パーティーゲームの王様、『伝言ゲーム』!パターンを変えることで、難易度も上がっていきます。またチーム対抗戦として、その正確さやスピードを競う遊び方もあります。ここでは、5種類を紹介します。

〈対象年齢・人数・場所〉
小学3年生以上。10人以上。列を成せる程度。

〈遊び方〉
4.背中文字伝言ゲーム
(1)声に出さずに、背中に文字を書いて伝えていきます。
(2)書いていいのは三回まで、など限界を設定しましょう。
(3)わかった、わからないなどはうなずいたり、首を振ったりで伝えるようにしましょう。

5.ジェスチャー伝言ゲーム
(1)回ってまわってくるまでは、顔を伏せて、前の人が見えないように後ろを向きます。
(2)伝える人は、相手の背中をとんとんとたたいて振り向かせ、回ってきたお題をジェスチャーで伝えます。
(3)これも、わかった、わからないなどはうなずいたり、首を振ったりで伝えるようにしましょう。ジェスチャー自体は、お題が伝わるようであれば、変えても良いです。
(4)最後の人は、伝わってきたお題を言葉で発表します。

〈おまけ〉
一度やってみた後で、「どのようにしたら伝わりやすいか」を話し合う作戦タイムを設けるのもオススメです。

〈注意点〉
“伝言”と言いつつも、ノンバーバルバージョンです。


【出典】
伝統遊び

コメントを投稿