みんなで遊ぼう‐遊ぼう会

遊び道具がなくても、“みんなで楽しく安全に”遊べる遊びを紹介しています。

『3人のモリス』

2020-03-04 | 考える遊び
シェイクスピアが劇中に登場させた『9 人のモリス』という算数ゲームを簡略化して低学年でも遊べるように!
必勝法があるのかないのか…。シンプルなのに奥が深いゲームです。

<年齢> 6 歳以上
<時間> 5 分~30分
<道具> 3 人のモリスゲームボード(次項) 、異なる色のおはじき 3 つずつ(ボタンや豆などでも OK)
<わんぱくレベル>★★☆☆☆

<準備>
(1)3 人のモリスゲームボードを印刷します(紙に手描きしても OK)。
(2)ボードを挟んで対面に座り、自分の手前側の 3 つのマスに自分のコマを並べます(例えば、青チーム vs 赤チーム)。

<進め方>
(1)「これから、3 人のモリスというゲームをやります」と言います。
(2)ルールを説明します。
・じゃんけんで先行・後攻を決めます。
・先攻の人(青)が、自分のコマを1つ選び、隣り合っている空きマスに動かします。一手で動かせるのは 1 マス分です。
・空いていても、隣り合っていないマスにコマを動かすことはできません。相手のコマを飛び越えることもできません。
・最初に並べた列とはちがう列に、タテ、ヨコ、ななめのいずれかに、先に自分のコマを3つ並べた人の勝ち!
(3)先攻・後攻を決めます。
(4)先攻→後攻の順に、1 つずつ自分のコマを動かします。
(5)勝負がついたら、先攻・後攻を交代して、もう一度行います。
(6)「どんな作戦で(どんなことを考えて)やってた?」と聞いてみます。
(7)何度かゲームをくり返しながら、必勝法を探してみましょう。



<おまけ>
・必ず勝つためには、どんな戦略があるでしょうか?
・自分なりの必勝法を、言葉や図で人に説明してみましょう。

<注意点>
・簡単なようで、実はかなり奥が深いゲームです。完全な必勝法はなかなか見つからないかもしれません。
・子どもの成長のために、高い壁として立ちはだかってください。



【出展】GEMS『世界の数学』

コメントを投稿