みんなで遊ぼう‐遊ぼう会

遊び道具がなくても、“みんなで楽しく安全に”遊べる遊びを紹介しています。

『3人のモリス』

2020-03-04 | 考える遊び
シェイクスピアが劇中に登場させた『9 人のモリス』という算数ゲームを簡略化して低学年でも遊べるように!
必勝法があるのかないのか…。シンプルなのに奥が深いゲームです。

<年齢> 6 歳以上
<時間> 5 分~30分
<道具> 3 人のモリスゲームボード(次項) 、異なる色のおはじき 3 つずつ(ボタンや豆などでも OK)
<わんぱくレベル>★★☆☆☆

<準備>
(1)3 人のモリスゲームボードを印刷します(紙に手描きしても OK)。
(2)ボードを挟んで対面に座り、自分の手前側の 3 つのマスに自分のコマを並べます(例えば、青チーム vs 赤チーム)。

<進め方>
(1)「これから、3 人のモリスというゲームをやります」と言います。
(2)ルールを説明します。
・じゃんけんで先行・後攻を決めます。
・先攻の人(青)が、自分のコマを1つ選び、隣り合っている空きマスに動かします。一手で動かせるのは 1 マス分です。
・空いていても、隣り合っていないマスにコマを動かすことはできません。相手のコマを飛び越えることもできません。
・最初に並べた列とはちがう列に、タテ、ヨコ、ななめのいずれかに、先に自分のコマを3つ並べた人の勝ち!
(3)先攻・後攻を決めます。
(4)先攻→後攻の順に、1 つずつ自分のコマを動かします。
(5)勝負がついたら、先攻・後攻を交代して、もう一度行います。
(6)「どんな作戦で(どんなことを考えて)やってた?」と聞いてみます。
(7)何度かゲームをくり返しながら、必勝法を探してみましょう。



<おまけ>
・必ず勝つためには、どんな戦略があるでしょうか?
・自分なりの必勝法を、言葉や図で人に説明してみましょう。

<注意点>
・簡単なようで、実はかなり奥が深いゲームです。完全な必勝法はなかなか見つからないかもしれません。
・子どもの成長のために、高い壁として立ちはだかってください。



【出展】GEMS『世界の数学』

『カエルの池ゲーム』

2020-03-04 | 考える遊び
池の中にいる 10 匹のカエルを順番に捕まえていって、最後に残る「魔法のカエル」を捕まえよう!
シンプルだけど、いろいろなアレンジで盛り上がれる算数ゲームです。

<年齢> 4 歳以上
<時間> 5分~30分
<道具> カエルの池ゲームボード(次項)、コマになるもの 10 個(ボタンやペットボトルのふた、豆など)
<わんぱくレベル>★★☆☆☆

<準備>
(1)カエルの池ゲームボードを印刷します(紙に池の枠を描くだけでも OK)。
(2)ゲームのコマとして使うものを池の中に置きます。

<進め方>
(1)「これから、カエルを捕まえに行きます」と言います。
(2)ルールを説明します。
・じゃんけんで先行・後攻を決めます。
・先行の人から、カエルを捕まえて、池の外に出します。
・一度に捕まえられるのは、1 匹か 2 匹です。捕まえる数は、毎回自分で選ぶことができます。
・交互に捕まえていって、最後に 1 匹残るのが、魔法のカエルです。捕まえたいのは、このカエルです。
・一度に 2 匹捕まえることもできるので、最後に 2 匹残っていてもまとめて捕まえることができます。
・魔法のカエルを捕まえた人が勝ちです。
(3)先攻・後攻を決めます。
(4)先行→後攻と、1 匹または 2 匹のカエルを、交互に捕まえていきます。
(5)勝負がついたら、先攻・後攻を交代して、もう一度行います。
(6)「必ず、魔法のカエルを捕まえるための作戦ってあるのかなぁ?」と聞いてみます。
(7)作戦を試して、確認してみましょう。何度かゲームをくり返すうちに、パターンが見えてくるかもしれません。

<おまけ>
・最後に残るカエルを「毒ガエル」に変えて、最後の 1 匹を捕まえた人が負けというルールにしてみましょう。作戦は変わるでしょうか?
・池の中のカエルを 11 匹(奇数)に増やしてみましょう。作戦は変わるでしょうか?

<注意点>
・子どもに負けたくないからといって、大人が長考しないようにしましょう。熱が冷めます。
・カエルが苦手なのに、我慢してカエルを使う必要はありません。捕まえるものは何でもいいのです。



【出展】GEMS『カエルの算数~予想して、よく考えて、遊ぼう』

『お菓子づくりで算数』

2020-03-04 | 科学・算数遊び
5 種類のトッピングの中から、一度に 3 種類まで使えるとしたら、全部で何通りのお菓子ができる?
実際にお菓子をつくりながら組み合わせを学びます。あま~い算数はいかがですか?

<年齢> 6 歳以上
<時間> 20 分~40分
<道具> クラッカーor ビスケット(土台)、チョコペースト(トッピング固定用)、
トッピング 5 種類(ドライフルーツ、マーブルチョコ、グミ、ナッツなど)
<わんぱくレベル>★★★★☆

<準備>
(1)チョコペーストを手作りする場合は、板チョコを湯銭にかけて溶かしておきます。
(2)トッピングは、種類ごとにカップや小皿に入れておきます。

<進め方>
(1)「これから、お菓子づくりを始めます」と言います。
(2)ルールを説明します。
・クラッカーの上に、チョコペーストを塗る。これは共通の土台となる。
・土台の上に、5 種類のトッピングの中から 3 種類を選んで乗せる。量は適当で OK。
・全部で何通りの組み合わせができるかを解明してから食べる。
(3)手洗いをして、お菓子づくりを始めます。すでにある組み合わせが出てきたとしても、子どもが自分で気づくのを待ちましょう。
(4)子どもが「これで全部」と言ったら、2 人で確認します。表や樹形図を描くのも分かりやすいです。
(5)「どの組み合わせが一番おいしそう?」と、味を予想します。
(6)「このお菓子にピッタリな飲み物は何だろう?」と聞き、ドリンクセットをつくります。
(7)お菓子を食べながら、優雅に会話を楽しみます。

<おまけ>
・「今度やるとしたら 5 種類のトッピングは何を使う?」と聞き、2 回目をやってみましょう。
・自分がつくったお菓子に値段をつけて、ポップ広告を描いてみましょう。

<注意点>
・組み合わせの答えを見つけることに躍起にならないようにしましょう。1 回目ですべて発見できなくても、2 回目で気づけることもあります。

【出展】GEMS『食べ物で算数』

はらぺこペンギン

2020-03-04 | 科学・算数遊び
海の中にいるお魚を、はらぺこのペンギンがどんどん食べていきます。
5 匹のお魚の中から 2 匹食べたら残りは何匹?そこに 4 匹のお魚がやってきたら今度は何匹になった?足し算と引き算を楽しく学びましょう!

<年齢> 4 歳以上
<時間> 10 分~20分
<道具> 青っぽいお皿や紙ナプキン(海に見立てる)、魚の形をしたクラッカー(豆菓子などでも OK)、白紙、鉛筆
<わんぱくレベル>★★★☆☆

<準備>
(1)青っぽいお皿や紙ナプキンを人数分用意します。
(2)魚の形をしたクラッカー(以下さかな)を、箱から出してカップに移しておきます。

<進め方>
(1)「これから君は、おなかを空かせた“はらぺこペンギン”です」と言います。
(2)「海の中におさかなが 5 匹います」と言って、皿の上にさかなを 5 匹乗せます。数を十分に理解できていない子の場合、指さしながら一緒に 5 匹いることを数えてあげてください。
(3)「そこにはらぺこペンギンがやってきて、おさかなを 2 匹食べてしまいました」と言います。子どもは2 匹のさかなを食べます。「海の中には何匹おさかなが残ってる?」と聞きます。
(4)「仲間が少なくなって寂しいおさかなのところに、4 匹のおさかながやってきました」と言って、皿の上にさかなを 4 匹乗せ、「海の中には何匹おさかながいる?」と聞きます。
(5)「またまたはらぺこペンギンがやってきて、おさかなを 3 匹食べました」と言い、子どもが 3 匹のさかなを食べるのを促します。「海の中には何匹おさかなが残ってる?」と聞きます。
(6)さかなの仲間が増える→ペンギンに食べられるという流れを数回くり返します。
(7)「今やった計算を書いてみよう」と言い、紙に「①5-2=3」というようにお話を一緒に思い出しながら式を書いていきます。

<おまけ>
・お菓子を使いたくないときは、おさかなのお絵かき大会をしてから、それを使ってゲームをしましょう。
・ごはん時に、唐揚げなどを使って同様のゲームを楽しむこともできます。

<注意点>
・幼児とやる場合は、足し算の答えが 10 を越えないように気をつけましょう。
・このゲームに没頭しすぎると本当におなかがいっぱいになるので、ご飯前は避けてください。

【出展】GEMS『ペンギンとひなたち』

『わけっこ、あてっこ』

2020-03-04 | 考える遊び
おうちにあるいろいろなものを仲間分けして、お互いにクイズを出し合います。
どういうルールで分けられているんだろう?何でこれとこれが同じグループなんだ?推理を楽しみましょう♪

<年齢> 4 歳以上
<時間> 10 分~30分
<道具> 毛糸数種類(紐でも OK)、仲間分けに使うもの(ボタン、切手、フィギュア、王冠など)
<わんぱくレベル>★★★☆☆

<準備>
(1)家の中から“宝もの”を集め、机の上に置きます。20~30 個あるとよいでしょう。
(2)毛糸を 30cm ほどに切り、結んで輪をつくっておきます。

<進め方>
(1)「これから、“わけっこ、あてっこ”をします」と言います。
(2)「わけっこ」の説明をします。
・同じところがある仲間を集める。例えば、「丸いものグループ」、「赤いものグループ」。
・仲間の周りを毛糸で囲む。
・どっちのグループにも入るものがあったときは、わっかを重ねて間に入れる。
・答えを聞いたら誰でも納得できる分け方にする。例えば、「僕が好きな形のもの」というグループは他の人は推理しようがない。
(3)お互いに机の上にある“宝もの”をわけっこして、どういうルールで分けたかをあてっこすると説明します。
(4)例として、簡単な仲間分けをつくり、子どもに問題を出します。
(5)やり方が分かったら、子どもに分けてもらいます。わけっこしている最中は、見ないようにしましょう。
(6)子どもがつくった問題に回答します。「どういうところに注目するといい?」とヒントをもらうのもあり。
(7)答え合わせをして、「どうしてこの分け方を思いついたの?」と聞いてみましょう。

<おまけ>
・お片付けを楽しくやりたい時にも使えます。仲間分けをして、箱にしまいましょう。
・宝ものを、前のものと同じ特徴があるものを次々並べていき、宝もの列車をつくってみましょう。
例)赤い 4 穴ボタン→青い 4 穴ボタン→青い軽いコップ→青い重いコップ

<注意点>
・主観的な分類であっても、まずは理由を聞いてあげてください。
・後片付けのことも考えてグッズを引っ張り出すようにしましょう。

【出展】GEMS『宝もの箱』

『たまごころがし』

2020-03-04 | 室内遊び
先がすぼまったふしぎな形をしている鳥のタマゴは、どんなふうに転がるんだろう?
いろんなものをころころ転がして、タマゴの形の秘密に迫ります。

<年齢> 4 歳以上
<時間> 10 分~45 分
<道具> ゆで卵、絵本(ハードカバーのもの)、タマゴの他に転がすもの(ビー玉、乾電池、どんぐりなど)
<わんぱくレベル>★★★★★

<準備>
(1)床を広く使うので、お部屋のお片づけをしておきましょう。なんならこれをエサにしてお掃除大会をしてもよいでしょう。
(2)ゆで卵をつくります。固ゆでになるまでしっかり茹でてください。

<進め方>
(1)「これからタマゴの転がり方について調べます」と言います。
(2)絵本で傾斜をつくり、まずはタマゴ以外のものを転がします。転がす前に、「どこに転がっていきそう?」と予想を聞き、子どもに予想地点に立ってもらいます。
(3)次にタマゴを転がします。同じように予想をしてから転がしましょう。
(4)転がす向きを変えてみたり、傾斜の角度を変えることで転がり方が変わるか確認します。
(5)ある程度パターンに気づいてきたら、子どもたちが転がす番です。的を指定して、そこに向かってタマゴが転がせるかチャレンジします。
(6)さらになれてきたら、ゴルフのように遠い的に向かって、どちらが少ない転がし数(打数)でたどり着けるか「タマゴルフ」で競いましょう。
(7)「鳥のタマゴがこの形をしているのは、何かいいことあるのかなぁ?」と聞いてきましょう。

<おまけ>
・ゆで卵をつくる際に、タマゴを複数使って、何分茹でると半熟、何分茹でると固ゆでという調査をするのもおもしろいです。
・ウズラの卵でも同じことができるでしょうか?

<注意点>
・傾斜をきつくしすぎると、ゆで卵にひびが入ります。
・そうかといって、カーペットの上ではうまく転がりません。

【出展】GEMS『タマゴ タマゴ~ここにも あそこにも』

『サバイバルお絵かき』

2020-03-04 | 親子でふれあう遊び
弱い生きものが肉食の強い生きものに襲われたらどうやって身を守る?お絵かきをしながら、生きものたちの自己防衛について考えます。

<年齢> 4 歳以上
<時間> 10 分~20 分
<道具> 大きめの紙(人数分)、絵を描く道具(クレヨンや色鉛筆など)
<わんぱくレベル>★★★★★

<準備>
(1)お絵かきの勢いが神からはみ出しそうな予感がするときは、下に新聞紙を敷いておきましょう。

<進め方>
(1)「これからお絵かきバトルをします」と高らかに言います。
(2)一人 1 枚紙を配り、紙の半分より下に各自が「弱そうな生きもの」を描きます。
(3)紙を交換し、空いているところに「相手の生きものを食べることができそうな捕食者」を描きます。
(4)また紙を交換し、相手が描いた捕食者に食べられないように、自分の生きものを強くします。
(5)またまた紙を交換し、強くなった相手の生きものでも食べることができるぐらい捕食者を強くします。
(6)(4)と(5)をあと 2 回くり返します。
(7)「こうやって、生きものたちは自分が生き残るための工夫をし続けているんだよ」と伝え、実際の動物はどうやって身を守っているかを図鑑やインターネットで調べます。

<おまけ>
・平面のお絵かきに飽きたら、粘土やブロックなど立体で工作してみるのもおもしろいです。
・実際に動物園に行く前にやると、子どもたちが動物を見る目が変わります。

<注意点>
・あくまで架空のバトルなので、現実的でない生きものが出てきても受け止めてあげてください。
・きつめの言葉や激しい防衛方法を描いている場合、お子さんがストレスをためている可能性があります。親子のふれあいの時間を多めにとってあげてください。

【出展】GEMS『動物の自己防衛』

『ぜんぶ溶かしてみよう!』

2020-03-04 | 科学・算数遊び
紅茶に入れたお砂糖はどこに消えたの?お風呂の入浴剤は?
水の中でいろいろな粉が“溶ける”のを観察しながら、消えると溶けるの違いを学びます。

<年齢> 6 歳以上
<時間> 10 分~45 分
<道具> いろいろな粉(塩、砂糖、入浴剤、だしの素、粉末コーヒーなど)、透明なカップ(粉の数だけ)、
透明なフリーザーバッグ(粉の数だけ)、スプーン(粉の数だけ)、マドラー(粉の数だけ)
<わんぱくレベル>★★☆☆☆

<準 備>
(1)調べる粉をそれぞれ透明なフリーザーバッグに入れておきます。バッグには番号を振ります。
(2)透明なカップに 3 分の 2 ほど水を入れます。

<進め方>
(1)「これからいろんな粉を調べます」と言います。
(2)番号を振ったフリーザーバッグを渡し、それぞれどんな粒をしているか観察します。
(3)「それぞれの粉を、水に入れるとどうなると思う?」と聞きます。「溶ける」という言葉を子どもが使った場合、「溶けるってどういうこと?」と追加で質問します。
(4)粉を 1 つ選び、にスプーン 1 杯を水の中に入れます。まずはかき混ぜずに観察してみましょう。
(5)30 秒ほど観察したら、マドラーでかき混ぜてみます。カップの中はどう変化するでしょう?
(6)次の粉を選び、(4)(5)をくり返します。
(7)「粉が水の中に消えたのではなく、水に溶けたといえるのはどうして?」と聞いてみましょう。消えたのであれば、匂いや、味や、色も消えるはずですよね?

<おまけ>
・同じ量のお湯で実験をすると結果は変わる?(お湯の場合は薄いプラコップを使わないこと)
・ゼラチンと好きなジュースを混ぜてゼリーをつくる。
・液体、固体という言葉を知っている年代であれば、「液体の中に液体を入れるのは“溶ける”なの?」ということも考えてみるとおもしろいでしょう。

<注意点>
・フリーザーバッグを開ける際に粉が飛び散ることがあります。
・ゼリーをつくるときは、入浴剤などの粉を近くに置かないようにしましょう。

【出展】GEMS『溶解について』

『水のしずく、油のしずく』

2020-03-04 | 科学・算数遊び
「水と油」というと混ざり合わないものの代名詞。でも、混ざり合わないってどういうことでしょう?
水のしずくと油のしずくを観察してみましょう!

<年齢> 4 歳以上
<時間> 20 分程度
<道具> 紙皿×2(1 人分)、クッキングシート、ストロー×2(1 人分)、水、サラダ油
<わんぱくレベル>★★★☆☆

<準備>
(1)クッキングシートを紙皿の中に収まるぐらいに切り、紙皿の上にセットします。
(2)ストローを半分ほどの長さに切っておきます。これが簡易版スポイトになります。
(3)水とサラダ油は、ペットボトルキャップなど小さな容器に入れておくと、万一こぼしても安心です。

<進め方>
(1)「これから水のしずくをよーく見ます」と言います。
(2)水のしずくをとる練習をします。ストローの先端を水の中に入れ、お尻の方を親指でふさぎます。そのまま持ち上げて指を離すと、水滴がポタっと落ちることを確認します。
(3)クッキングシートを乗せた紙皿を出し、水のしずくを落とします。虫眼鏡があれば拡大して観察してみるのもいいでしょう。
(4)水のしずくをストローで引っ張ってみたり、そっと息を吹きかけて動かしてみたり、強く息を吹きかけて分裂させてみたりして遊んでみましょう。他にどんなことができるかしら?
(5)「今度は油のしずくをよーく見ます」と言い、水のしずくとは別のストローを使ってクッキングシートの上に油のしずくを落とします。
(6)水のしずくにできたことが油のしずくでもできるのか試してみましょう。見た目にも違いはある?
(7)水のしずくと油のしずくを重ねてみましょう。2 つのしずくはどうなるかな?

<おまけ>
・土台のクッキングシートを新聞紙や画用紙に変えてみるとしずくの形はどう変わる?
・オレンジジュースのしずくや、炭酸のしずくはつくれる?

<注意点>
・ストローを口につけないように気をつけましょう。
・紙皿がない場合は食器のお皿でも代用できますが、中心に向かって勾配があるものだとしずくが集まってしまうことがあります。

【出展】GEMS『液体の探検』

『浮く?沈む?』

2020-03-04 | 科学・算数遊び
バナナは水に浮く?沈む?房のままと一本では結果は変わる?皮をむいたらどうなる?
物を水に入れるというシンプルな実験ですが、入れる前に予想を、結果が出た後に推測をするだけで一気に科学的な探究に!

<年齢> 4 歳以上
<時間> 10 分~45 分
<道具> 水槽(なければ、たらい、お風呂、シンクなど水をためられるもの)、 浮く・沈むを調るアイテム、トレイ×2(なければ、タオルで代用)、タオル
<わんぱくレベル>★★★★★

<準備>
(1)おうちの中から浮く・沈むを調べたいアイテムを 10 個ほど集めます。水に入れて大丈夫なものを選びましょう。
(2)水槽や浴槽に水を 3 分の 2 ほど溜めます。
(3)実験の結果、「浮くもの」と「沈むもの」を分けて置くトレイを用意します。

<進め方>
(1)「これからいろんなものが水に浮くか・沈むかを調べます」と言います。
(2)水に入れたときに、水の上に乗っている or 水に一部でも出ているものを「浮く」、底についているものを「沈む」と定義を伝えます。
(3)最初に調べたいものを子どもに 1 つ選んでもらいます。
(4)水に入れる前に、それが浮くか・沈むか予想をします。どうしてそう思ったか質問してみましょう。
(5)水に入れて結果を確認し、「浮く」「沈む」どちらかのトレイに置きます。「どうして浮いた(沈んだ)のだろう?」と子どもたちの考えを聞いてみましょう。
(6)浮く・沈むのどちらにも当てはまらないものが出てきたら、「これはどっちに入ると思う?」と一緒に考えましょう。納得いかなければ、いろんな入れ方を試してみるのもありです。
(7)次のアイテムを選び、(4)(5)をくり返します。どんなものが浮いて、どんなものが沈むか、共通点を見つけられるでしょうか?

<おまけ>
・最初はスプーンやクリップなどの日用品をやり、次に野菜や果物をやるのがおススメです。
・同じやり方で、「磁石にくっつく?くっつかない?」という探究もできます。

<注意点>
・思いっきり水の中にアイテムを入れると水が飛び散ることがあります。
・お子さんの身長が小さければ、水槽を床に置いたり、お風呂に入りながらやるのがおススメです。

【出展】GEMS『科学の目でふるいにかける』