みんなで遊ぼう‐遊ぼう会

遊び道具がなくても、“みんなで楽しく安全に”遊べる遊びを紹介しています。

『カエルの池ゲーム』

2020-03-04 | 考える遊び
池の中にいる 10 匹のカエルを順番に捕まえていって、最後に残る「魔法のカエル」を捕まえよう!
シンプルだけど、いろいろなアレンジで盛り上がれる算数ゲームです。

<年齢> 4 歳以上
<時間> 5分~30分
<道具> カエルの池ゲームボード(次項)、コマになるもの 10 個(ボタンやペットボトルのふた、豆など)
<わんぱくレベル>★★☆☆☆

<準備>
(1)カエルの池ゲームボードを印刷します(紙に池の枠を描くだけでも OK)。
(2)ゲームのコマとして使うものを池の中に置きます。

<進め方>
(1)「これから、カエルを捕まえに行きます」と言います。
(2)ルールを説明します。
・じゃんけんで先行・後攻を決めます。
・先行の人から、カエルを捕まえて、池の外に出します。
・一度に捕まえられるのは、1 匹か 2 匹です。捕まえる数は、毎回自分で選ぶことができます。
・交互に捕まえていって、最後に 1 匹残るのが、魔法のカエルです。捕まえたいのは、このカエルです。
・一度に 2 匹捕まえることもできるので、最後に 2 匹残っていてもまとめて捕まえることができます。
・魔法のカエルを捕まえた人が勝ちです。
(3)先攻・後攻を決めます。
(4)先行→後攻と、1 匹または 2 匹のカエルを、交互に捕まえていきます。
(5)勝負がついたら、先攻・後攻を交代して、もう一度行います。
(6)「必ず、魔法のカエルを捕まえるための作戦ってあるのかなぁ?」と聞いてみます。
(7)作戦を試して、確認してみましょう。何度かゲームをくり返すうちに、パターンが見えてくるかもしれません。

<おまけ>
・最後に残るカエルを「毒ガエル」に変えて、最後の 1 匹を捕まえた人が負けというルールにしてみましょう。作戦は変わるでしょうか?
・池の中のカエルを 11 匹(奇数)に増やしてみましょう。作戦は変わるでしょうか?

<注意点>
・子どもに負けたくないからといって、大人が長考しないようにしましょう。熱が冷めます。
・カエルが苦手なのに、我慢してカエルを使う必要はありません。捕まえるものは何でもいいのです。



【出展】GEMS『カエルの算数~予想して、よく考えて、遊ぼう』

コメントを投稿