みんなで遊ぼう‐遊ぼう会

遊び道具がなくても、“みんなで楽しく安全に”遊べる遊びを紹介しています。

『ペアフル』

2012-03-11 | 大人数でやると楽しい遊び
2人1組(ペア)でやるフルーツバスケット、略して『ペアフル』。実際は『なんでもバスケット』だけど…『ペアフル』です。ペアを作る作業をくり返すので、グループ活動の初期にぴったりのワークです。

〈対象年齢・人数・場所〉
小学1年生以上。10人以上かつ奇数人。輪になれればOK。

〈遊び方〉
(1)みんなで輪を作ります。鬼を1人決め、鬼は輪の真ん中に立ちます。
(2)鬼以外の人は隣の人とペアを作って手をつなぎます。
(3)鬼は「○○したことがある人」や「××が好きな人」といった質問をします。ここまでは普通の『なんでもバスケット』と一緒です
(4)自分もしくはペアの人が鬼の言った条件に当てはまったらペアを解消して、同じく解消した他のペアの人と新しいペアを作ります。ペアができたらまた輪を作ります。このとき、鬼も混ざります。
(5)ペアになれなかった人が次の鬼になります。連続で鬼になってもいいです。

〈注意点〉
白熱しすぎて怪我をしないように。走るのはダメなどのルールを加えてもいいでしょう。


【出典】
オリジナル

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (右肩の虫)
2012-10-05 14:54:33
学校で、みんなで遊べる遊びを調べてくる宿題でした。なので、参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m
助かった (インコ)
2015-01-17 17:34:00
いいゲームですねU+203CU+FE0F
参考にしてみたいと思いますm(_ _)m
でも、鬼がずっと続くのはその子が可哀相だったりもするかも、

コメントを投稿