故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

今日は甘夏柑の収穫

2023-01-19 20:37:00 | 日記
畑に一本植えている「甘夏柑」の樹です。
毎年大きな実をつけるのですが、今年も同じくらい実ってるみたい。🍊🍊🍊




色も濃くなって美味しそうな感じになってきました。
夏頃までは濃い緑色だったのが徐々に黄色っぽくなり年末にかけて色が濃ゆくオレンジ色になってきました。





寒波に合うと食味が悪くなるらしいので来週からの寒波前に収穫です。

せっせと一個づつ収穫。
手前側から順番に。半分終えて買い物カゴに2杯採れました。




反対側に周りせっせと収穫。一個づつヘタ切りが面倒になり、とりあえず小枝ついたままポイポイカゴに放り込みました。
反対側も買い物カゴに2杯ほどありました。




きれいに全部収穫終わり!!
礼肥(寒肥)を根元に周りに撒いて終了です。春に剪定するまで休ませます。




収穫した「甘夏柑」は倉庫内で袋に入れて1ヶ月ほど追熟・貯蔵してから地元の産直市場で販売し皆さんに食べてもらいます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2023-01-21 08:30:26
おはようございます♪

門松からみかんまで間が空いていたので、
ひょっとしてコロナ?😱かと思っていましたが、
お元気そうで安心しました😮‍💨

おいしそうな甘夏だわ〜。
収穫してすぐではなく、しばらく置いておくんですね。
地元の方が楽しみに待っていらっしゃるでしょう。
あまくな〜れ‼️(o^^o)
返信する
Unknown (tororo-papa)
2023-01-21 14:57:51
こんにちは σ^_^;

なんとかしぶとく生きとります。
年末始、地元行事の世話してて以後脱力状態でしたよー。気力体力続かんなぁ、、。

そうなんです、柑橘類は貯蔵・熟成することで甘くまろやかになるね。
明日はブンタン収穫するぞー!!
返信する

コメントを投稿