故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

干し芋作り

2022-02-09 12:52:00 | 日記
なかなか取り掛かれなかった干し芋作りですが、昨夜5、6本のサツマイモ(紅はるか)使って干し芋作りました。


こんな時しか使わない蒸し器を用意しました。



綺麗に洗ったサツマイモ🍠を、今回は切ってから蒸すことにしました。
(やり方色々ですからね)
30分以上蒸して芋のいい香りがしてきて、箸が軽く突き刺さるくらいでOKかな。



干し網に並べて夜のうちに2階の軒先に干しときました。

今朝の状態です。気温低く乾燥し易いですね。一日に一回くらいひっくり返そうかと思います。
数日したら出来上がる予定です。



芋料理好きです。楽しみに数日待ちます!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう雪積もりましたねー | トップ | 梅開花の時期になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-02-09 20:40:06
こんばんは☺️

おいしそう。
出来上がりが楽しみですね。
紅はるかの干し芋、贅沢だなぁ。
私なら3日で食べつくしそうです。(*^▽^*)
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-02-09 22:02:10
こんばんは。
美味しくなるよう祈っててください。(^ ^)
安全安心な自家栽培なので本当に贅沢なのかもね。

とは言え、焼き芋に干し芋大好きだけれどこの時期は体重気になります。(~_~;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事